♡勇気の種蒔きやっていこう♡

ゆっきぃ こと 

原有紀(はらゆき)です。

アドラー心理学の勇気づけで
ママも子どもも
笑顔になるお手伝いをします!
まずはママから♡
ワクワクの毎日にしていこう!

どんよりお天気の昨日。

前日寝落ちしてしまい、0時に目覚め、

そこから少し勉強してから寝たので、

眠い一日でした🥱💤

少し昼寝して、復活しました💕

昼寝するって前は罪悪感あったけど、

今は全くありません!(´∀`*)

 

今日は、

嫌な事があった時、

モヤモヤした事があった時

心の整え方 を書きます。

あくまで私流の整え方です!

 

先日、

嫌だなー、モヤモヤするなー、って事が

ありました。

 

昨年から、マンションの駐輪場で

娘の自転車が駐輪場の屋根がないところに

出しっぱなしされるというのが

度々。。

 

多分、隣の自転車の持ち主が

自分の自転車を出し入れする際に

娘の自転車が邪魔で出しっぱなしに

してると思われます。

 

 

 

管理人さんにも相談していましたが、

先日も1日の中で2回ほど、 

出しっぱなしにされていて、

当の本人(娘)より、わたしより、

発見した旦那さんが怒るという事態に💢

 

気持ちはすごくわかる!

私だってすごく気分悪くて、

嫌な気持ち!

はーらーたーつー💢

 

と、まずは、

自分の気持ちを感じたら、

心の中の自分カウンセラーゆっきぃが登場し、

「嫌だったね、腹立つよね!」

と、うんうんと共感してくれます。

 

前は、ただただ、イライラしたり

モヤモヤしたり、

同じ事やり返してやろうかと思ったり

してたけど。←こらこら

 

心の中の自分カウンセラーゆっきぃ

共感してくれたら、

 

次に、

 

嫌な事する人の建設的な目的を想像してみる。

 

人の行動は「何のために?」と問うていくと

不適切な行動でも、最終的には

建設的(積極的に物事をよくしていこうとする事)

目的があると言われています。

ELM7章でも出てきます!

 

隣の自転車がちゃんと契約してる事を知らないとか?

ここは自分だけの場所なのに(と勝手に思い込み)

自分の陣地を守りたい、とか?

侍魂でも持ってんのか?とか、

少し、相手の気持ちを想像してみて、

 

知らなかったら仕方ないかー。

侍なら陣地守るかー。

とか思って、

 

次に、

 

「今ここの私には

何か問題ある?」

 

と問う。

 

嫌な事は既に過去の出来事。

だから、

 

今ここの私には何も問題ない

 

過去の事、腹立つ相手の事を考えるのは

そっちにエネルギーを持っていかれて

波動が下がってしまうから、

 

最終的には、

 

もう考えない!!!🤣

 

そして、

いい気分になるために、

 

お花を見たり

 

 

 

空を見て、

 

 

あぁ、幸せだなーって

在るものに目を向けて、

感謝して、

波動上げてく。

 

そしたら、管理人さんが

「駐輪場、他の場所あいたので

移動していいですよ〜‼️」

って言ってもらえて、

 

ほら〜✨✨✨

 

ってなる。笑笑

 

あくまで、私流ですが❣️

 

とはいえ、まだモヤモヤしちゃう時もあるけど〜🤣

お稽古お稽古!

 

 

 

♡のお花〜

 

現実創造が簡単にできる風の時代、

軽やかに行きたいですね♡

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました❣️

 

 

 

 

原有紀(はらゆき)​
ヒューマン・ギルド ELMリーダーです。
9歳女の子、5歳男の子のママ。

育児に悩みアドラー心理学に出会いました。
現在、アドラー心理学の他に、
潜在意識を学んでいます。

 

 

私と一緒に
勇気づけを学んでみませんか?
 
リアルだと西東京市を中心に、
オンラインだと全国、

 

皆さんに会えるのを楽しみにしています。

講座については、準備でき次第、

ご案内致します😊