ゆっきぃです❣️


先日、渡辺歩実ちゃん主催、岡本由紀ちゃんサポートの「笑みママサロン リーダーグルコン」に参加させていただきました💕

歩実ちゃん、由紀ちゃん、そして他の受講者さん、私は全員初対面だったのですが、皆さんあったかいオーラが画面からも溢れていて、心地よく、楽しい空間でした✨


「共感と同情について」

「感情のコントロールどうしてる?」

「勇気づけ、違和感なく受け入れて実行できた?」

など、深いテーマだけど、楽しくお話させていただきました。


歩実ちゃん、由紀ちゃん、さっそくブログに書いてくださってます!


歩実ちゃんブログ


由紀ちゃんブログ


お二人ともわかりやすいし、早い〜!

私が余韻に浸ってる間にブログ作成されてたようです!さすがです♡


実は、「共感と同情について」モヤモヤしていたのは、私です。

今まで私がやってきた事は、同情だったのかな?とぐるぐる考えていたのです🌀


例えば、、

歩いてる小さな子を連れて、赤ちゃんを抱っこしたママがベビーカーを持って階段を上ってる。

「大変そうだな。私も赤ちゃん抱っこしてベビーカー持って階段上った事あるけど大変だったよな。。」

って思って

「お手伝いしましょうか?」

と、声を掛ける。

もし断れたら、

「私も子どもたちが小さい時に同じ経験して大変だったから手伝わせてください。」

って言って、了承得てお手伝いする。


って出来事。

本当にあったんですけどね、「大変かな」って思うことが、既に同情なの?って思ったんですよね。

感じ方も受け取り方も人それぞれだから、大変じゃないかもしれない。


皆さんと話していて、

相手が大変かどうか聞いてみて、

自分も昔大変だったからと経験談を話して

お手伝いするのは、

同情ではなく共感なんじゃないかな?という話になりました。


そして、皆さんの、「共感って何?同情って何?」を聞いて、絡まっていた糸がほぐれました。


そして、思ったんですよね。

学んでるからこそ、

「これって、共感?同情?」

「これは私の課題ではなくあの人の課題」

とかって頭で考えちゃうけど、目の前に困ってそうな人がいたら、私はやっぱり声掛けちゃう🥰

もちろん、困ってなければ引き下がるけど、感じて行動する自分でいたいな。

優しい世界を創りたい。


こんな感じで、

たくさんの笑いもある中で、たくさんの気付きがありました💕✨

そして、自分に戻れた気がします。


ちなみに、

「勇気づけ、違和感なく受け入れて実行できた?」

について。。

ちょっと前に、私が夫にアドラー心理学的なアドバイスをしたら

「なんだよ、アドラー心理学、めんどくせーな!」

って言ってたので、私の夫は受け入れられないタイプかもしれません🤣

伝え方も良くなかったかな?

そんなつもりはなかったけど、思い返せば、私が彼の課題に介入し、コントロールしようとしていたのかも?反省反省〜。


「感情のコントロールどうしてる?」

のテーマも、皆さんそれぞれ、なるほど〜ってお話されてて参考になりました!

そして、昨日たまたま見かけたインスタ(引き寄せてる♡)で、イチローさんの言葉が載ってて、素敵だな、と思ったので抜粋してシェアします♡


『自分が夢中になれるものを見つけてほしい。
見つかれば、目の前の壁に向かっていける。
壁というのは できる人 超えられる可能性がある人にしかやってこないから、
壁がある時はチャンス。
イチロー』


夢中になれるものがある。

好きな事がある。

自分が満たされてたら、

乗り越えられる。

苦しい、悲しい、憎い、という

ネガティブな感情が出てきたとしても

乗り越える為のチャンス!

って事かなー。


私も、ネガティブな感情が出てきたら、

まず感じて、たくさん考えます。

そして、次に行動するためのギフト🎁だと

思っています。

そしたら、モヤモヤはなくなり

笑みママグルコンの後の清々しさのように

自分に戻れるんです✨✨✨

そして、昨日よりさっきより成長した自分になってる✨


グルコンのように、自分以外の方の考えを聞いたりするのもいいですよね。

そんな場所を私も作っていきたいです。

春くらいから、ELM勇気づけ講座、

夏くらいから、アドラー心理学SMILE講座、

やっていきます♡

準備が出来たらお知らせします🥰

それまでは、またまだ、大好きな学びをしていきまーす❣️



最後まで読んでいただき、ありがとうございました❣️