我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

今月行ったインターン生との手賀沼現地調査視察をYOUTUBEにアップしましたので、是非ご視聴ください。

※こうしたVlog系は水野が独学ですべて編集しております。

 

 

私がライフワークとしても議員活動の大きな政策の柱のひとつとしても取り組んでいる『手賀沼の環境保全』。 

 

手賀沼にはナガエツルノゲイトウとオオバナミズキンバイという外来水生植物が繁茂しており、千葉県としても毎年1億円以上の予算をかけて対応しているところです。

手賀沼における外来水生植物の現状を船からの景色でお伝えしていきます。 また、ゴミ問題もあります。

ひとりひとりが沼にゴミを捨てないことがなにより大切です。

私もクリーン手賀沼推進協議会が行っている清掃活動に参加していますが、もっと多くの力が必要です。 美しい手賀沼を取り戻すためにも、この動画を通じて、手賀沼や環境問題に少しでも関心を寄せていただければ嬉しいです。

 

 【2022年 千葉県議会における水野ゆうきの手賀沼に関する質疑】

〇予算委員会 

 

 

〇代表質問/清掃活動/熊谷知事視察

 

 

 

また1週間の主な活動報告を公式ホームページに更新しました。

 

●地元自治会執行部会

●あびこカッパ祭り

●臨時千葉県議会

●我孫子市内企業や士業の皆様と懇談会 等

 

 

 

 

食事は地元我孫子市内の飲食店にお邪魔することが多い中で、先日「Tegare」にうかがいました。

こちらでは私が千葉県議会でご紹介させていただいた農福連携に取り組まれている帝人ソレイユ(我孫子農場)のエディブルフラワー(食べられる薔薇)をデザートに使っております。

 

 

地元企業同士が連携しながら、福祉にも貢献する新しい形を応援していきたいと思います。

 

こちらも是非、ご視聴ください。