こんばんは、我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

新型コロナウイルス感染症関連情報について、本日は、千葉県が発表した新型コロナウイルス感染症の高齢者向けワクチンについてお伝えいたします。

 

厚生労働省は第8クールとなる6月21日の週~28日の週となる6月末までにすべての高齢者が2回接種可能な量をすべての市区町村に届ける計画を発表しました。

 

千葉県では、県内に約171万人の高齢者がおりまして、高齢者向けのワクチンの配分の第1弾としては17市へ約1万人分と非常にすくなかったわけですが、第2弾となる4月26日~5月3日の週には約49万人分となり、千葉県は連休明けに50万人分を配分することを発表しました。

 

千葉県からは高齢者分は順調に配分されるために手続きは慌てないように呼び掛けております。

 

我孫子市においても「広報あびこ」等でもお伝えしておりますが、ワクチンが安定して配分される見込みとなりましたので、高齢者の接種の予約受付を開始します。

 

まずは、5月17日(月)から高齢者施設入所者以外の方のワクチン接種を開始する予定となっており、ワクチンの入荷状況に合わせて、最初に90歳以上の方の予約を5月10日(月)から開始する予定とのことです。
予約開始前の5月6日(木)ごろに90歳以上の方には予約開始の案内を郵送します。
65歳以上89歳以下の方はご高齢の方から順次ご案内します。案内を受け取るまでは予約できませんので、届くまでお待ちください。

 

≪我孫子市の高齢者65歳以上の方の予約の流れ≫

①クーポン券が届きます(保管しておく)

②予約開始案内が届きます

③インターネットもしくは市コールセンター(※)で予約

④2回分の予約を取る


 

※我孫子市新型コロナワクチン接種コールセンター
〇電話番号:0570-000-981(別途ナビダイヤルで通話料がかかります。市コールセンターは5月10日からフリーダイヤルに変更となります)
〇受付時間:午前9時から午後5時30分(平日のみ)