我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

本日は朝早くに地元我孫子市を出て、いつもライオンズクラブにてお世話になっている木更津LC森田さんのご案内で千葉県のかずさ地域を視察させていただきました。

 

地元の企業や各市役所、かずさアカデミアパーク、コストコなどを視察させていただき、市議会議員の先生方ともお話しをさせていただきました。

 

東葛地域の県議ですと、なかなか県南地域に視察をする機会がないので、良い機会に恵まれたことに感謝いたします。

 

千葉県内でも様々な地域課題があることを知りましたし、また交通手段や文化の違い、千葉県では我孫子市にしか住んだことない私にとっては、各市の政策はとても参考になりました。

 

木更津市では化粧品会社の山忠さんにお邪魔し、実際に工場見学をさせていただきました。

 

 

従業員の皆様がひとつひとつ丁寧にシールを貼り、検品されている姿を拝見して、化粧品は一滴残らず使い切ろう!と思いました。こちらの化粧品は以前より愛用していまして、私のようにアトピーや敏感肌でも使える商品です。

 

かずさアカデミアパークも実際に中を見せていただきまして、素晴らしい施設だと思う反面、コロナ禍の影響も大きく活用しきれていないというお話しも聞きました。それにしてもホテルと会議室が融合しているコンベンションセンターはとても美しい自然の中にあり、うらやましい限りでした。

こちらでライオンズクラブのこども食堂を行ったと聞き、その規模に驚きました!

 

 

道中、君津市などを通りながら台風の被害が大きかった地域などもご案内いただきました。

 

今日は市長や市議の方々とお話しした際に、自然豊かということは、災害に対しても都市部とは異なった対策をしなくてはならない、ということを伺い、大変勉強させていただきました。

 

また、最近の話題といえば、「Costco」です。

 

 

令和3年2月定例県議会において可決した木更津都市計画事業金田西特定土地区画整理事業区域内の県有地(2街区2画地及び3画地:51,881.99平方メートル)財産処分で、処分先となるコストコホールセールジャパン株式会社(川崎市)が、同敷地に本社を移転することとなっており、実際にその場所も見てきました。

 

また、よく木更津市選出の県議がご提案されるアクアラインを通る高速バスや県内バス路線が乗り入れるハブターミナルについて、なかなかイメージがわかなかったのですが、実際に視察をしてみて、内容がよく理解できました。

 

最後はアクアラインを通って我孫子に戻りましたが、県南における待機児童や人口減少等の課題についても、保育園を運営している方々や保護者からもお話しを聞くことができ、自身の選挙区や東葛地域以外に目を向けることの大切さを改めて実感した次第です。

 

我孫子からは遠い市町村の話であっても足を運んでいこうと思った1日でした。