【千葉県議会】議会運営委員会~来週から千葉県議会が始まります~ | 水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba

水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba

水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba

こんばんは、我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

さて、今日は朝から千葉県庁でして、夜は我孫子ライオンズクラブの例会で、打合せも終わり、先ほど帰宅。

お腹が減りすぎていたところに母のお手製カレーライスを今、食べ終えてお腹も落ち着きました(^^)

 

本日、千葉県議会では11時から議会運営委員会が開かれました。

私は千葉県環境審議会の委員にもなっているために、議会運営委員会の前に来週開かれる審議会の説明を受け、その他にも防災資料をお願いしたり、議会運営委員会後はすぐに12月議会に提案される議案の協議、2月議会で開催される予算委員会の理事決め等・・・・エンドレスに仕事が続き、お昼を食べる暇もなくランチタイムが過ぎてしまいました💦

 

 

今回の議会の目玉はやはり台風15号、19号、10月25日の大雨被害からの本格的な復旧・復興に向けた補正予算額498憶66百万円です。

 

中でも被災者の生活再建支援として、これまでの支援制度の対象外であった一部損壊の住宅の修理費用について、国の制度を活用した助成と併せ、上限額の上乗せや補助対象の拡大など県独自の支援を講じます。

また農林漁業者や中小企業の事業再開に向けた支援とインフラ・学校設備等の復旧など、多岐にわたる予算が組まれています。

 

更に、今日の夜は我孫子ライオンズクラブの例会。

我孫子ライオンズクラブ主催で12月7日(土)に『キッズ献血』を実施するにあたり具体的な内容を決めました。

ひとりでも多くの方に献血にお越しいただくために、我孫子ライオンズクラブのメンバー一人一人が全力で取り組んでまいります!

詳細は別途ご案内させていただきます!

 

ということで明日も頑張ります!