我孫子市商工会通常総代会~まちゼミ・中小製造業スマート化推進事業(千葉県IoT推進ラボ)~ | 水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba

水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba

水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba


テーマ:

こんばんは、我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

本日は令和元年度我孫子市商工会通常総代会に出席いたしました。

審議もすべて拝聴し、地元県議として来賓挨拶を行いました。

 

 

日頃より、商工会の皆様方におかれましては我孫子市の地域経済の発展ならびに商工業の振興にご尽力いただいていることにまず最初に感謝申し上げました。

商工会の発展により、新たな雇用創出や観光振興、魅力増進など波及していくことは言うまでもありません。

 

まちゼミも6月1日からまた開催されるということで、学校で子供たちが学ぶことができないようなその道のプロの方による講座や実演などによってお店の知恵を教えてもらえます。

 

我孫子市商工会は手賀沼花火大会や地域のお祭りなどで中心的に活動していただいており、まさに我孫子の元気の源です。

 

更に、私からは2月の千葉県議会予算委員会で取り上げた「中小製造業スマート化推進事業(千葉県IoT推進ラボ)」について、皆様方にご紹介をさせていただきました。

※千葉県は経済産業省の「地方版IoT推進ラボ」に選定され、中小製造業の生産性向上や事業の高付加価値化につながる企業の個々の状況に適したスマート化手法の導入について支援を行っています。

 

新しい年度計画も承認され、1年の皆様方のご活躍に期待していますし、私たちも最大限のバックアップをさせていただきたいので、情報・意見交換を積極的にさせていただきたいとお話しいたしました。