平和の集い~我孫子から平和を願う~ | 水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba

水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba

水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba


テーマ:

こんにちは、我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

本日はけやきプラザにおいて『平和の集い』が開催されまして、出席させていただきました。

 

我孫子市では「我孫子市平和事業」の一環として、2005年から各中学生代表生徒が広島・長崎の式典に参列をしており、その派遣の報告をします。

 

 

実際に被爆地を見学し、被爆者の方々からお話しを聞いたり、現場に赴くことによって「平和」について考え、学んだことや感じたことを発表してくれました。

 

各学校代表の派遣生徒からは争いのない社会に向けた平和宣言がなされ、我々大人の世代もしっかりと耳を傾けるべきことだと心から思いました。広島派遣中学生の皆さんの発表はこれからも様々な形で受け継がれていくことを願うばかりです。

 

第2部では中央学院大学法学部で平和学を開講している川久保文紀教授によるご講演と中央学院大学生と派遣中学生OB・OGによるパネルディスカッションが行われました。

 

 

パネラーの中には高校生もいて、とても立派で世界の国際情勢をしっかりと調査していることに対して感銘を受けました。

4名のパネラーが、偏ったイメージに固執し先入観で批判するのではなく、お互いに歩み寄って知っていくことが大切だというお話しをされ、身近なことから平和を導き出している若者に期待を持ちました。

 

これからも私も我孫子市の平和事業をしっかりと支援していきたいと思います。

 

千葉県議会議員 水野ゆうきさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース