視覚障がい者用の用具 | 水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba

水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba

水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba


テーマ:

我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

今日は我孫子市在住で視覚に障がいのある方々よりお誘いいただきまして、視覚障がい者用の器具のご紹介とご説明を受けました。

 

私自身、視覚障がい者をはじめとする、障がいをお持ちの方々に関しては政策としても以前から取り組んでおり、当事者の方々と共に活動をして、国道・県道のバリアフリー化、点字ブロックの敷設、盲導犬支援を行っております。

 

今日はいくつかの器具を実際に使わせていただきました。

 

こちらは、眼鏡のつるに磁石で装着し、読みたいものに合わせると、目の前の文字を読みあげてくれるというものです。

 

 

そしてこちらは点字ディスプレイでして、入力した文字・内容しゃべってくれ、点字文書や漢字仮名交じりのテキスト文書を作成することができます。

 

 

今日は皆様より様々なご要望等も承り、大変勉強になりました。

 

そして、我孫子市初の盲導犬も本日の会合では一緒でしたdog

 

 

私は盲導犬が来てくれる前より、皆様からご相談を受けておりまして、行政と相談しながら盲導犬が入れる病院、公共施設やレストラン等の確保をしてきました。

 

これからも障がいを持つ方々が少しでも快適に日常生活を送れるように支援してまいります。

千葉県議会議員 水野ゆうきさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース