7月7日千葉県震度5弱の地震について | 水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba

水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba

水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba


テーマ:

千葉県議会議員(我孫子市選出)の水野ゆうきです。

 

昨日、7月7日の夜に千葉県にて震度5弱の地震を観測しました。

 

私自身は地元の自治会の集まりにてちょうど解散をしたところで歩いて帰る途中に、それぞれの携帯が鳴り始めました。

 

気象庁によると、千葉県東方沖で6月上旬からフィリピン海プレートと陸のプレート境界で発生しているスロースリップに伴う地震活動とは異なる場所で発生しており、関連性は不明とのこと。

 

今回の地震では人的被害、住家被害、がけ崩れ、道路被害、火災、ライフライン関係等の被害は一切ありませんでした。

 

一方で、記録的な大雨により、西日本の各地に土砂崩れや河川の氾濫などの被害が発生し、共同通信の8日午後の報道では死者66人、安否不明者は40人以上に上っております。

 

こうした状況下で、なかなか自分のことをブログなどに書く気分になれず。。。

被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げますとともに、ご無事をお祈りいたします。

被害拡大を受け、政府は関係閣僚会議を開きましたが、被災者の救命救出に全力で取り組んでいただき、被災自治体が早期に復旧できるように国、各自治体がきめ細やかな対応・支援ができるよう、我々も真剣に取り組んでいきたいと思います。

千葉県議会議員 水野ゆうきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース