西東京市スポーツ・運動施設新オープニングイベント~山田雅人さんのかたり 岩崎恭子さんの物語~ | 水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba

水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba

水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba


テーマ:

皆様、こんばんは。

千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

本日はスポーツ政策でいつもアドバイスをいただいている我孫子市の方にお誘いいただきまして、西東京市スポーツ・運動施設新オープニングイベントにお邪魔しました。

 

西東京市のスポーツ・運動施設の指定管理者が東京ドームグループになったことに伴うイベントで、

ゲストにバルセロナ五輪200m平泳ぎ金メダリスト岩崎恭子さんをお招きして、タレントの山田雅人さんかたりの世界 岩崎恭子物語をご披露。

 

アスリート等の人生の物語を山田雅人さんが語るこのシリーズは大変有名ですが、私は初めて拝聴いたしました。

 

会場は感動と笑いで溢れました。

 

私も久しぶりに声を出して笑い、岩崎恭子さんの苦悩のシーンでは思わず涙しました。

岩崎恭子さんご自身も最後は涙をぬぐっていました。

 

五輪出場が決まってからのゴーグルに涙をためながら行った厳しい練習、金メダルを獲得した瞬間のお話し、そして帰国後の景色があまりに異なったこと、試合に負けるとマスコミが傷つくことを平気で報道したこと、やっかみで嫌がらせを受けたこと、水泳をやめようとまで思ったこと、それでも水泳が好きという原点に戻ってアトランタ五輪を目指したこと・・・・

 

10代で大変なプレッシャーと闘って思い悩んだからこそ、今がある、そして周りの人に支えられてラッキーな人生なんです、とお話しされた岩崎恭子さんのお人柄に惹かれました。

 

人の心を動かす語りで岩崎恭子さんの物語を披露してくださった山田雅人さん。

 

 

本当に素晴らしかったので、たくさんの方々に見て、聞いていただきたいですし、語り継いでいくことの大切さを改めて学ぶことができました。

 

 

また、西東京市では東京2020に向けて様々な政策を打ち出しており、市長のお話しによる地域スポーツ施策も大変参考になりました。

 

本日も良い1日を過ごすことができました。

千葉県議会議員 水野ゆうきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み