水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba

水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba


テーマ:

こんばんは、千葉県議会議員の水野友貴です。

 

本日、9月定例千葉県議会が閉会いたしました。

 

国政政党に所属しない私は他の県議の皆さんと比較すると

寝る時間もないほど忙しいというわけではないのですが、

なんだかんだで議会中も忙しい日々を送っていました。

 

なんとなく、この政界ドタバタ劇や市議会とは異なり

突然の採決によって数の論理で決まっていく県議会での出来事に、

正義感で政治をしていくと壁にぶち当たることも少なくなく、

珍しく意気消沈していた中、

今日閉会日ということで、後援会や友人たちから

「お疲れ様、少しでもゆっくりしよう!」とたくさん連絡が来て、

少しだけ救われた気がしました。

 

そして、自民党が提案していた予算委員会の1日目(総括質疑)以外の質疑(2日目以降)の千葉テレビの中継の中止についてですが、

議会運営委員会において民進党、公明党、共産党の委員が

「テレビ中継をやめることは情報公開という時代に逆行している」

という主旨の反対があり、自民党(一部無所属含)以外は

テレビ中継は継続すべきで中継中止を反対している中で、

採決に至り、予算委員会1日目以外は中継されないことになりました。

 

本会議では9月議会に上程された議案、請願、発議案の採決が

ありました。

 

執行部側から提案された議案は全て可決されました。

請願は以下をご覧ください。

https://www.pref.chiba.lg.jp/gikai/giji/gaiyou/h29/h29-9-teirei/seigan2909.html

 

発議案ですが、可決された意見書は以下の通り。

(※私が所属する会派「千翔会」の賛否記載)

●航空機の運航トラブルの原因究明の徹底と整備点検の強化等を求める意見書 (千翔会賛成)

●食品衛生管理の国際標準化を求める意見書 (千翔会賛成)

●道路整備事業に係る補助率等の嵩上げ措置の継続を求める意見書 (千翔会賛成)

●小中学校におけるプログラミング必修化に対して支援を求める意見書(千翔会賛成)

 

一方で、共同提出いたしました以下の意見書は賛成少数で可決にいたりませんでした。(※千葉県議会では自民党が単独過半数を持っているため、自民党が反対した場合は通りません・・・)

●地域公共交通維持のための財政支援の拡充を求める意見書

(民進党、千翔会提出)

●海洋ごみの処理等の推進を求める意見書(民進党、千翔会)

●通学路の安全確保を求める意見書(民進党、千翔会)

 

私たち、千翔会は二元代表制という地方議会の性質からも

提出元が自民党であろうと公明党であろうと民進党であろうと

共産党であろうと是々非々で賛否を行うという観点から

活動・行動をしておりますが、県議会では政党政治色が

あまりにも色濃いのが現状です。

くじけずに頑張っていきたいと思います。

 

そしてなんと来月には12月議会が始まります(;''∀'')

いいね!した人  |  リブログ(0)

千葉県議会議員 水野ゆうきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース