こんにちは、千葉県議会議員の水野友貴です。

 

ここ最近は式典や会合が多くありました。

 

本日は「9.13賃金・単価引き上げ千葉県決起集会」

@千葉県教育会館にてご挨拶をさせていただきました。

 

 

千葉土建の皆様には常日頃、地域経済に貢献いただいていることに

感謝の意を申し上げ、我孫子市における公契約条例について

お話しさせていただくとともに、長時間労働や休日出勤含め、

建設業に関わる皆様の労働条件が芳しくない環境であり、

建設産業労働者人口が年々減少していきていることは

若い世代の代表として残念であり、現場で働く皆様へ賃金が

行き渡るようにすること、若い世代が希望が持てる社会を

作っていくことが我々の役割であると認識していること、

そして現場の皆様の声をしっかりと受け止め、

議会へと超党派で取り組んでいくことが大切である、

という内容を述べさせていただきました。

 

この決起集会は県議会の会派、所属政党の各代表者がご挨拶を

させていただくのですが、自民党、民進党、共産党等の県議の

皆様とともに私も無所属・会派千翔会としてお話しを

させていただきました。

 

また先日は自由同和会千葉県本部平成29年度大会に

お招きいただき、出席いたしました。

 


木村会長は千葉県の人権施策推進委員でもあり、

千葉県東葛地域の市長らによる講演会「人権サミット」主宰するなど

千葉県の人権事業を担っています。
 

当日は、斎藤農林水産大臣、多くの国会議員ならびに

先輩の千葉県議会議員の皆様が参列されました。

 

千葉県の行政側からは健康福祉部の寺本人権室長が

祝辞を述べられました。
 

差別問題というと、直近では一部、CMに出演している

芸能人の起用に対し、その企業商品のキャンペーンツイートに

ヘイトコメントが多数寄せられるなど、誹謗中傷は目に余ります。

 

ツイッター社の日本代表がコメントを発表するまでに発展しましたが、

差別解消のためにあらゆる人権問題の早期解決に向けて、

それぞれの立場で協力しあっていきたいです。