水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba

水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba


テーマ:

こんばんは、水野友貴です。

 

議会が近づき、資料の読み込みや議員同士での打合せ等で

頭が政策メインになってきております。

 

さて、昨日、新聞にも出ましたが、手賀沼に大量繁茂している

ハスについて、今後の対策を検討するため、

県や手賀沼流域自治体で構成する手賀沼水環境保全協議会は

以下の事業を実施いたしました。

 

●ハス群落調査事業

・実施日:8月30日(水) 

・事業内容: GPS受信機を搭載したボートにより群落外縁部を

 航行し、ハス群落境界の位置座標 を記録する。

 ハス群落陸側については、沼側からの距離を測量する。

 

●ハス刈取り事業 

・実施日:9月6日(水) 

・事業内容: 近年生育域が最も拡大している北西部を中心に、

 ボート上から人力(電動草刈機及び 枝切ハサミなどを使用)に

 より、根から上の葉・茎の刈取り及び回収を実施。 

 回収したハスは、群落西部の船着き場において一時保管し、

 放射性物質濃度を測定 した上で、一般廃棄物として

 焼却処理を行う。

 

協議会から委託を受けた環境調査会社の作業員らが

約1000平方メートルの範囲を作業を行いました。

 

 

ハスについては、私が市議会の頃から様々なご意見を

いただいているところで、私が顧問として在籍している

手賀沼水環境保全協議会の通常総会開催(7月19日の)の際に

ハスの刈り取り等について協議が行われました。

 

今後、継続的にハスの刈り取りができるような体制を

整えていく必要があります。

いいね!した人  |  リブログ(0)

千葉県議会議員 水野ゆうきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース