水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba

水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba


テーマ:

こんにちは、水野友貴です。


本日は所属している総務防災常任委員会。


今回は予算もあり、一般会計・特別会計含む

議案33件を審査。

●防災危機管理部関係で議案3件

●総務部関係で議案30件


かなりの量でした。


議案33件のうち、1議案以外は可決全員。

※1議案は民主党のみ否決。


私からは一般会計で2000万円計上されている

県民向けパンフレットの内容について。


前の委員会で東京都が「東京防災」を配布したことからも

千葉県でも千葉県ならではの防災対策の冊子等の

配布をしてもらいたいと私から質問・要望をしていました。


平成28年度当初予算に地震被害想定・減災対策広報事業

新規で計上され、その中に千葉県の防災に特化した

「県民向けパンフレット」が含まれています。


この具体的内容ですが、津波や液状化対策、

家庭における備蓄などタブロイド判で4ページで

新聞折り込み(206万部)と施設やJRに設置する予定

との答弁で、学校の授業でも使用することや

県のホームページにも掲載するとのことでした。


配布日はまとまり次第となっておりますが、

新聞折り込みはドバっと捨てられてしまう可能性が

高いことから広報と周知は非常に難しく、

しっかりとプレスリリースを行うことが求められます。


県からは防災の日や県民だよりと一緒になど

案は考えているとのことですが、2000万円かけて

行うせっかくのパンフレットなので、メディアを利用し、

県民の目にしっかりと触れるような形をとるように

要望しました。


請願については自民党提出の

「医療等に係る消費税問題の抜本的解決を求める

意見書の提出について」は全員意義なく採択。


次回は17日の本会議です。

いいね!した人  |  リブログ(0)

千葉県議会議員 水野ゆうきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース