こんばんは、水野友貴です。


本日、千葉県議会では一般質問3日目。


今議会はマスクや咳き込む方、

体調不良の方が目立ちます。


千葉県はインフルエンザ警報を発令しておりますので、

寒い日々が続きますが、皆さまもくれぐれも

体調管理にはご注意ください。


私は花粉症で鼻水と目のかゆみ・・・。


今日の一般質問では興味深い提案がありました。


選挙権が18歳に引き下がるにあたり、

県議会議員を学校現場に派遣したらどうか?

という質問。


実はすでに三重県議会では実施されているので

早速、友人の三重県議に聞いてみようと思います。


私は市議時代から県議になってからも

大学や高校で授業や講演を相当こなしていますが、

一人でも多くの生徒・学生に政治を身近に感じてもらい、

メディアを介さない生の政治(議会・議員)に触れて、

1票の大切さに気付いてもらいたいと思っています。


もう一つ気になった質問は同じ無所属の県議が

質問した「身体障害者補助犬」について。


※身体障害者補助犬とは、

●目の不自由な方の歩行を助ける盲導犬

耳の不自由な方に音の情報を伝える聴導犬

●体不自由の方の生活動作を助ける介助犬

の総称です。


千葉県における身体障害者補助犬の実働状況は

わずか32頭。


その内訳は盲導犬30頭、聴導犬2頭、

介助犬はなんと0。


普及啓発活動を積極的にしていく必要性が大有り!


お昼休みは所属している

「千葉県資源エネルギー問題懇話会」の勉強会」

に出席しました。


わずかな休憩時間も

地元案件で職員・住民の方々と協議。


夜は先輩議員とご飯。そして今に至る。


明日は一般質問4日目。


党派に関わらず様々な立場や思想、信条、政策を

持つ議員の質問は参考になりますし、

興味深いです。