先ほど記事をアップしたばかりですが、

度々こんにちは、水野ゆうきです。


一般質問では初日に登壇!

5名の我孫子ゆうき部とお知り合いの方3名が

傍聴に来てくれました。


本当に本当に、有難うございます!!

とても心強かったです!!


私の一般質問後、休憩となり複数の先輩議員や友人から

嬉しいことにまず労いとお褒めの言葉をいただきました目ひらめき電球


水野ゆうき オフィシャルブログ 「水野ゆうきのゆう can change!!」 powered by Ameba-一般質問201206


新人議員で未熟な部分もありますが、

日々経験を重ねて成長していきたいと思いますアップ


私が重点的に質問をしたのは『情報提供のあり方』についてです。

もちろん、『災害時における情報提供』ではホームページの

特に12月議会からずっと問題視し、継続して私が取り組んで一般質問

している災害時にアクセスが困難になることなどについて、

サーバー増強等の根本的改善策、また柏市のネット環境を数字で出し、

厳しく質問しました。


なぜこんなに情報提供について行うかと言えば、

それは、『情報は市民の命綱』だからです!


そして、情報はそれぞれの情報ツールの特性を駆使して

迅速に正確に行われるべき!


というのも、私がずっと経過をSNSを使いながら情報発信し、

市民が特に注視している千葉県が高濃度放射性物質を含む焼却灰の

一時保管場所に手賀沼終末処理場を提案している件ですが、

「広報あびこ」と一緒に配布される「放射能対策ニュース」では

その経過が掲載されているにも関わらず、随時簡単にアップできる

市のホームページでは昨年の12月で経過報告が止まっていることを

一般質問にて指摘しました。



それを受け、市は早急に対応し、19日HPで手賀沼終末処理場の

焼却灰問題の経過を掲載しました。


是非、皆様もこれまでの経過をコチラで確認していただきたいと思います↓

http://www.city.abiko.chiba.jp/index.cfm/18,88856,241,1024,html


前の記事の通り、我孫子市議会は議長が県知事に抗議文を送付しました。

そして上記の市のHPにも掲載されている通り、星野我孫子市長も

19日、県知事宛に「放射性物質を含む4市1組合のごみ焼却灰

一時保管場所の決定について(抗議)」 を送付しました。


ちなみに明日で一般質問最終日です。


私の質問内容はネットで是非ご覧ください。

http://www.discussvision.net/abikosi/2.html

(6月18日一般質問・水野友貴から)


私は議会が円滑に運営されるよう、

自分より前に質問した議員の質問と質問内容が重なった場合は

割愛しております。これは議員個人の判断ですが、

質問は事前に通告しているわけで、同じ質問は同じ答弁です。


全く視点が異なれば別ですが、質問も重ならない部分だけ

質問するとか、簡潔するなどその場での判断は議員の裁量によります。

そのため、私の前に誰も質問をしていなかった

「情報提供のあり方・災害時の情報提供のあり方」は

自分のライフワークとして政策に入れているわけで、

専門分野であるソ-シャルメディアの部分に時間をかけ、

重点的に質問をすることができましたアップ


また市長にもトップとしてSNSを活用し、若者やサラリーマンとも

関わってもらいたいと質問しました。


傍聴に来てくれた市民が詳しく報告を書いてくれるとのことなので、

一般質問の詳細につきましては、また書きます!




 一般質問要項  6月18日(月) 水野友貴


大綱1.情報提供のあり方について

 (1)現状

   ア.現在の市の情報提供ツール

   イ.現在の情報提供のあり方についての市の見解

 (2)災害時における情報提供

   ア.東日本大震災、市議選、断水時における我孫子市ホームページ

     の不具合について原因と今後の対策

   イ.防災行政無線と広報車

   ウ.課題と今後の具体的取り組み内容



大綱2.新しい市民、若者世代定住化に向けた

     魅力ある街づくりとしてのSNSの活用

 (1)ソーシャルメディアの活用(提案)

   ア.我孫子市の人口推移 と傾向

   イ.Facbookの導入 

 (2)市民と職員のSNSの意識や利用方法の啓発



大綱3.今夏の乗り越え方

 (1) 防災面から見た異常気象による対策

 (2) 今年の我孫子市節電の取り組み

 (3) 熱中症対策

   ア. 近年の我孫子市における熱中症状況

   イ. 熱中症への取り組み