ブログへお越しくださいまして

ありがとうございます。

 

勇気づけ森のようちえんにゃんころ

加藤真美です。(親子心理学講師・保育士)

 

 

 

ちょっと前のことだけど、

「悲しい木」がいたんです。

 

 

その木の前に立った時

なぜかわたし、

「悲しい」って思って。

 

なんで悲しいなんて思ったのか?

気のせいかな〜

(木だけに笑)

 

なんて考えていたんだけど。

 

 

 

 

その木の周りを歩いたら

気持ち?感情?

いっぱいになって。

 

号泣できそうなくらい。

 

 

 

 

そしたら、

この木は空襲で焼けたところがある…

 

そう教えてもらって。

そうか、だからか!と思った。

 

 

 

 

大人だし泣くのは我慢できる!

だけど、この気持ちは

出して帰ったほうがいい…

 

 

 

なんとなくそう思って。

ちょっとだけ涙がでた。

 

前に沖縄に行った時も

そんなことがあったんだ。

 

その場所は

色んなもの?の気?

が集まる場所なのか、

 

ここにいちゃいけないとなぜか思って。

 

 

 

 

そしたら急にザーーーーって、

大雨に。

 

やっぱりここはよくないみたい、

急いで帰ろう!としたら

 

大きな木があった。

 

そしたらその木の前から

動けなくなっちゃって…

 

 

 

 

ドクンドクンって

私の鼓動…心拍数が上がって。

 

木の何かが

そのまま伝わってきた感じ。

 

その木に触るなんて

絶対にできないような威圧感で、

「怒り」でいっぱい…

 

エネルギーが大きいなんてもんじゃない。

大きな怖さでその木はいた。

 

(頑張って気合い入れて動いて、帰りました!)

 

 

わたし個人を

怖がらせようとして

 

驚かしてきた感じじゃない…

 

だから、

怖いんだけど、怖くないっていうか…

 

 

 

 

気になって夜寝れなくて、

ネットで沢山調べたら

 

その怒っていた木のことが書いてあった。

 

同じ種類の木が元々そこら中に

沢山あったらしい。

 

だけど戦争でそこ一帯は燃えてしまって、

その木とあと数本の木を残して

みんななくなってしまったんだそう。

 

 

 

 

 

恋愛のパワースポット…

と書かれている記事もあって、

 

わたしの見た木の雰囲気とは

違う写真が載っていた。

 

 

 

 

もしかするとだけど、

 

わたしが少し

木の気持ちに気づけるから

 

木が伝えてくれたのかな…

 

 

 

 

わたしが子どもの育ちとか、

保育とかなんだとかブログを書く

一番奥のところに、

 

戦争ってワードが

なんだかあるんだよね。

 

いつでも誰とでも笑って

お酒を飲めるようなそんな世界がいい♪

 

そういう気持ちがあるからかなぁ。

バレちゃったかな、木に。(テヘ)

 

image

 

雲と話せる

木と話せる

 

なんだか結構そういう方も

多いみたい?で、

 

前にそういう方に会ってから

ちょっと憧れていたんです!

 

 

 

 

それでわたしも練習してみたけど、

いろんな木とか花とか

ぜーーんぜん話なんてできなくて。

 

 

 

 

5年前の怒った木と、

3週間前に見た悲しい木、

 

気持ちが伝わってきた

その2本の木。

 

どちらも共通するのが

戦争。

 

大きな悲しみ。

 

 

 

 

これからもこの謎に向き合って、

研究していきたいと思います!

 

 

子育てママの中にも、

 

うちの子不思議なこと言って、

理解できなくて困ってるわ!もやもや

 

なんて方もいるかも知れないですよね…

 

いるかな??

 

 

 

 

大丈夫!わたしもそんな感じ!爆笑キラキラ

(励ましになってる?)

 

 

 

 

いやでもね、

こういうことに関しては、

わかっている子多いと思うんですよね…

 

今までもそういうお話は

色々聞いてきたから…

 

わたしの知らない世界を

生まれた時から知っている子達おねがいキラキラ

 

 

 

 

もっと色々聞いてみたいな〜

そういう感覚を持った子ども達の話おねがいキラキラ

 

 

 

読んでくださいまして

 

ありがとうございましたヒマワリ

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

4年ぶりに開催❣️

夏の勇気づけ親子キャンプ💖

残りのお席、3家族分です‼️】

 

(参加対象は乳幼児〜

小学校低学年くらいまでの親子)

場所は茨城県常陸大宮市にある

「なかよしキャンプグラウンド」です❣️

 

 

 

 

 

講座・お散歩会のお知らせ

 

【SHINE講座〜basic〜】

(■次回、7月以降開催予定)

親子は鏡♪

潜在意識を活用した心の土台づくり♡

イライラも目の前の子どもからの

メッセージ!子どものお悩み解決!

 

 

 

 

【ELM勇気づけコミュニケーション講座】
(■次回、7月以降開催予定)

親子のコミュニケーション方を知る!

 
 

 

のようちえんにゃんころ主宰
(親子心理学講師・保育士)
 
【プロフィール】
北海道出身。
国際エステティシャンとして
カウンセリングや施術を通して女性の心身をサポート。
 
その後もうひとつの夢であった保育の道へ進み、
茨城県の幼稚園、保育所などで勤務。
 
幼児期で既に心をくじいた子や
日本の厳しく苦しい教育を
目の当たりにして衝撃が走る。
 
自身の子育て中にアドラー心理学
勇気づけの子育てと出会い魅了される。
勇気づけの関わりをベースとした
森のようちえんの立ち上げ活動に携わるも、
息子の年少目前に活動休止となる。
 
2019年2月~森のようちえんにゃんころ
を立ち上げ、お散歩会や子育て講座、
夏キャンプ等を主催し親子をサポート。
 
そして2020年7月、息子が年中の時に
山梨にある森のピッコロようちえんに途中入園し
茨城との2拠点生活をする母子移住を経験。
 
ピッコロ卒園後は茨城に戻り、息子は小学生に。
これからも沢山の親子が
自分の本音を大切に命を輝かせていける
本当の生きる力を育む幼児教育を伝えていきます。
 
【活動実績】
・公民館連続セミナー登壇 子育て講座(茨城)
・アドラー心理学勇気づけELM講座(対面•リモート)
・SHINE講座basic
・勇気づけワンデイ講座(千葉松戸)
・勇気づけワンデイ講座(埼玉三郷)
・これだけは知っておきたい子育ての話し(札幌)
・これだけは知っておきたい子育ての話し(茨城つくば)
・お外でにゃんころ子育てお話し会(茨城龍ケ崎)
・にゃんころ散歩(茨城)
・にゃんころ野外お料理イベント主催(茨城)
・勇気づけ親子夏キャンプ2019主催(茨城)
・森のピッコロようちえん中島久美子先生講演会主催(茨城)
 
全国講演会、講座などのご依頼お受けしております。
 
 
・・・♡・・・・・・♡・・・・・・・♡・・・・・・♡・・・・・・♡・・・・・・・・♡