ブログへお越しくださいまして

ありがとうございます。

 

勇気づけ森のようちえんにゃんころ

加藤真美です。(親子心理学講師・保育士)

 

 


 

この季節と言えば‥

 

梅仕事ラブキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

今年はちょっとのんびりしてたら

梅が熟して傷んじゃったから

 

火を通して

ハチミツと甜菜糖入れて

すぐ飲めるシロップにしたよラブキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

息子も梅ジュース大好きで

毎年これだけは欠かさず

息子と一緒に作業するんだけど‥

 

 

 

 

 

そもそもわたし、

実家で梅文化なんてなかったから

 

家の伝統?をわたし発信で

作っている感じが好きなんです〜爆  笑音譜




そうそう、わたし小さい頃から

母子家庭で育っていたこともあって、

 

父親がいる家庭がわからない!!

 

けど!

だからこそ固定観念もなく

オリジナルを楽しんでいたりもします照れ音譜

 

 

 

 

あ‥でもあるよね、固定観念。笑

 

なんかさ‥

お母さん像??

っていうのかな。

 

 

 

 

昔息子がテレビで

しまじろう見ていた時にね、

 

なんか‥

しまじろうのお母さん

凄いな〜と思ってキョロキョロダッシュ

 

 

 

こんなに穏やかで

声のトーンも変わらずおしとやかで

 

いつも美味しいご飯を丁寧に作って‥

 

※私が見たタイミングの独断と偏見による印象です!笑

 


だから息子に言ったもん!笑



 

色んなお母さんがいるから〜笑い泣き

 

しまじろうのお母さんは

(いつも丁寧に色々やってあげたり)こういうの好きだから

やってるんだよ〜きっと〜!てへぺろ

 

言っとくけど、かか(私)

違うからね〜〜!!グラサン

 

 

 

 

 

って必死の弁解しといたよね爆笑キラキラキラキラ

 

小さい時だったからさ。

 

息子の母像がしまじろう母になったら

お互い困るだろうからさ。笑

 

 

 



100組の親子がいれば

100通りドキドキドキドキ

 

自分自身の感覚で

やってあげたいこと、


大切にしたいことを

していったらいいんじゃないかと

思いますよ〜〜照れキラキラキラキラ

 

楽しくいきましょ〜〜〜〜!!!!!爆笑キラキラ

 

 



読んでくださいまして

ありがとうございましたヒマワリ

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

 

4年ぶりに開催❣️

夏の勇気づけ親子キャンプ💖

(参加対象は乳幼児〜

小学校低学年くらいまでの親子)

 

場所が、

茨城県常陸大宮市にある

「なかよしキャンプグラウンド」

に決定しました〜✨✨

 

募集スタートは6/27(火)20時〜です♪
『勇気づけ親子夏キャンプ!4年ぶりに開催します♪』ブログへお越しくださいましてありがとうございます。 勇気づけ森のようちえんにゃんころ加藤真美です。(親子心理学講師・保育士)     今日は皆さんにご報告です…リンクameblo.jp

 

 

 

講座・お散歩会のお知らせ

 

【SHINE講座〜basic〜】

(■次回、7月以降開催予定)

親子は鏡♪

潜在意識を活用した心の土台づくり♡

イライラも目の前の子どもからの

メッセージ!子どものお悩み解決!

 

 

 

 

【ELM勇気づけコミュニケーション講座】
(■次回、7月以降開催予定)

親子のコミュニケーション方を知る!

 
 

 

のようちえんにゃんころ主宰
(親子心理学講師・保育士)
 
【プロフィール】
北海道出身。
国際エステティシャンとして
カウンセリングや施術を通して女性の心身をサポート。
 
その後もうひとつの夢であった保育の道へ進み、
茨城県の幼稚園、保育所などで勤務。
 
幼児期で既に心をくじいた子や
日本の厳しく苦しい教育を
目の当たりにして衝撃が走る。
 
自身の子育て中にアドラー心理学
勇気づけの子育てと出会い魅了される。
勇気づけの関わりをベースとした
森のようちえんの立ち上げ活動に携わるも、
息子の年少目前に活動休止となる。
 
2019年2月~森のようちえんにゃんころ
を立ち上げ、お散歩会や子育て講座、
夏キャンプ等を主催し親子をサポート。
 
そして2020年7月、息子が年中の時に
山梨にある森のピッコロようちえんに途中入園し
茨城との2拠点生活をする母子移住を経験。
 
ピッコロ卒園後は茨城に戻り、息子は小学生に。
これからも沢山の親子が
自分の本音を大切に命を輝かせていける
本当の生きる力を育む幼児教育を伝えていきます。
 
【活動実績】
・アドラー心理学勇気づけELM講座(対面•リモート)
・SHINE講座basic
・勇気づけワンデイ講座(千葉松戸)
・勇気づけワンデイ講座(埼玉三郷)
・これだけは知っておきたい子育ての話し(札幌)
・これだけは知っておきたい子育ての話し(茨城つくば)
・お外でにゃんころ子育てお話し会(茨城龍ケ崎)
・にゃんころ散歩(茨城)
・にゃんころ野外お料理イベント主催(茨城)
・勇気づけ親子夏キャンプ2019主催(茨城)
・森のピッコロようちえん中島久美子先生講演会主催(茨城)
 
全国講演会、講座などのご依頼お受けしております。
 
 
・・・♡・・・・・・♡・・・・・・・♡・・・・・・♡・・・・・・♡・・・・・・・・♡