ブログへお越しくださいまして

ありがとうございます。

 

勇気づけ森のようちえんにゃんころ

加藤真美です。(親子心理学講師・保育士)


 



今日は2回目の、

ひとりインスタライブしましたー!爆  笑キラキラ

 

そこで話したことなんだけどね‥




9時間くらい寝たのに

なんだか眠い朝‥

 

 

わたし、

だらけてるな〜

体動けるのに何サボろうと

してるんだろ〜キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

 

って思っちゃうパターンがあったことに

数年前に気づいてね!!

 

 

 

 

 

そんな朝を迎えた時は、

その後だいたい風邪ひいたり

熱が出ちゃっていたんです‼️




ただカラダは休みたい

 

 

なのに、頭が働いて‥

 

いっぱい寝たのに????

ぐーーたら母さんなの????

 

って思考の声がしていたんです。

(普段はぐーーたらするんですけどね、

風邪の前特有の頭の働きです!笑)

 

 

 

 

 

カラダとココロは繋がっているから、

 

カラダだけじゃなくて

ココロの疲れの時もあるかも知れない。

 

 

 

 

 

外から見ると

今元気に見える‥

 

それでも

休んだ方がいい時はある✨

 

 

 

子どもがぐーたら‥

旦那さんがぐーたら‥

 

それは心身の調整を

とっている時なのかも星星

 

 

 

 

 

そんな家族を見てイライラする時は、

 

自分自身が

頑張り過ぎているからかも????

 

自分に休むことを

許可していないからかも????

 

助けてを言えていないからかも

知れないよ〜ニコニコはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

 


自分が自分に安心して

優しくしてあげられると、

 

周りの人にも

同じように優しくしてあげられる。

 

自分が出したものが相手も元気にして、

自分にもまた還ってくる。


安心と優しさは波及していく。






わたしも疲れたら休むから、

あなたも疲れたら休んでね。

 

 

 

 

 

そんな優しい世界がいいな音譜

 


 


読んでくださいまして

ありがとうございました!おねがいクローバークローバー

 

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

 

 

4年ぶりに開催❣️

夏の勇気づけ親子キャンプ💖

(参加対象は乳幼児〜

小学校低学年くらいまでの親子)

 

場所が、

茨城県常陸大宮市にある

「なかよしキャンプグラウンド」

に決定しました〜✨✨

 

募集スタートは6/27(火)20時〜です♪
『勇気づけ親子夏キャンプ!4年ぶりに開催します♪』ブログへお越しくださいましてありがとうございます。 勇気づけ森のようちえんにゃんころ加藤真美です。(親子心理学講師・保育士)     今日は皆さんにご報告です…リンクameblo.jp

 

 

 

講座・お散歩会のお知らせ

 

【SHINE講座〜basic〜】

(■次回、7月以降開催予定)

親子は鏡♪

潜在意識を活用した心の土台づくり♡

イライラも目の前の子どもからの

メッセージ!子どものお悩み解決!

 

 

 

 

【ELM勇気づけコミュニケーション講座】
(■次回、7月以降開催予定)

親子のコミュニケーション方を知る!

 
 

 

のようちえんにゃんころ主宰
(親子心理学講師・保育士)
 
【プロフィール】
北海道出身。
国際エステティシャンとして
カウンセリングや施術を通して女性の心身をサポート。
 
その後もうひとつの夢であった保育の道へ進み、
茨城県の幼稚園、保育所などで勤務。
 
幼児期で既に心をくじいた子や
日本の厳しく苦しい教育を
目の当たりにして衝撃が走る。
 
自身の子育て中にアドラー心理学
勇気づけの子育てと出会い魅了される。
勇気づけの関わりをベースとした
森のようちえんの立ち上げ活動に携わるも、
息子の年少目前に活動休止となる。
 
2019年2月~森のようちえんにゃんころ
を立ち上げ、お散歩会や子育て講座、
夏キャンプ等を主催し親子をサポート。
 
そして2020年7月、息子が年中の時に
山梨にある森のピッコロようちえんに途中入園し
茨城との2拠点生活をする母子移住を経験。
 
ピッコロ卒園後は茨城に戻り、息子は小学生に。
これからも沢山の親子が
自分の本音を大切に命を輝かせていける
本当の生きる力を育む幼児教育を伝えていきます。
 
【活動実績】
・アドラー心理学勇気づけELM講座(対面•リモート)
・SHINE講座basic
・勇気づけワンデイ講座(千葉松戸)
・勇気づけワンデイ講座(埼玉三郷)
・これだけは知っておきたい子育ての話し(札幌)
・これだけは知っておきたい子育ての話し(茨城つくば)
・お外でにゃんころ子育てお話し会(茨城龍ケ崎)
・にゃんころ散歩(茨城)
・にゃんころ野外お料理イベント主催(茨城)
・勇気づけ親子夏キャンプ2019主催(茨城)
・森のピッコロようちえん中島久美子先生講演会主催(茨城)
 
全国講演会、講座などのご依頼お受けしております。
 
 
・・・♡・・・・・・♡・・・・・・・♡・・・・・・♡・・・・・・♡・・・・・・・・♡