ブログへお越しくださいまして

ありがとうございます。

 

勇気づけ森のようちえんにゃんころ

加藤真美です。(親子心理学講師・保育士)

 

 

 

 

 

何か困った時、

 

「困ったーーーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

の無限ループにハマって

どんどん落ちていく‥

 

 

 

 

そうやって、

 

一回一回、何かある度に

気持ちが落ち過ぎるのも、

 

なんだか大変ですよねおねがい

 



ちょっとした出来事なら

スパッと切り替えていけたら‥

 

人生充実しそうじゃないですか??ニヤリキラキラ

 

 

 

 

 

 

いえ、

大変ー!!と思うことこそ

 

ちょっとしたこと♡

に変換して乗り越えていける!

 

その力こそ、生きる力キラキラ

なんですよねキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

そんな時におすすめの♪

親子で使える♪

 

切り替え言葉

 

を使った、打開策爆  笑キラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その①!!

 

 

「ま、いっか!」

 

 

 

これは、私が昔勤めていた

職場の上司がよく使っていた言葉でおねがい

 

うーーーん‥と

考えちゃうような場面に出くわしても

 

この言葉でスパッ!と

空気が変わって新しい流れを創っていく‥

 

 

 

 

 

当時の上司がその言葉を使って

いつも軽やかに仕事をこなす姿を見て、

 

言葉からまずマネてみました!

今でも心の中でよく言っています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その②!!

 

 

「ヒィーーーー!!」

 

 

これは息子の言葉です。笑

(口閉じて高音で、

 ンーーーー!とかも言ってる。笑)

 

 

 

ちょっと困りそうな時とか、

ちょっとした誰かからの

嬉しくない言葉を聞いた時に

使っていました。笑

 

真に受け過ぎず、

自分責めせず、

 

明るいエネルギーに転換しています。笑

 

自分なんて‥どうせ‥

なーんて、そんな自己否定にも向かわずに

 

相手の念も吹き飛ばします。笑

 

 


ま、いっか!

 

の精神と(笑)

 

 

 

 

 

ヒィーーーーー!

ンーーーーー!!

 

と、超音波みたいなの出して(笑)

ふざけて吹き飛ばすくらいが

 

 

 

 

 

真面目すぎる私達(?)には

丁度良いくらいなのかも知れないですねラブラブラブラブ

 

 

 



読んでくださいまして

ありがとうございました!おねがいクローバークローバー

 

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

 

 

4年ぶりに開催❣️

夏の勇気づけ親子キャンプ💖

(参加対象は乳幼児〜

小学校低学年くらいまでの親子)

 

場所が、

茨城県常陸大宮市にある

「なかよしキャンプグラウンド」

に決定しました〜✨✨

 

募集スタートは6/27(火)20時〜です♪
『勇気づけ親子夏キャンプ!4年ぶりに開催します♪』ブログへお越しくださいましてありがとうございます。 勇気づけ森のようちえんにゃんころ加藤真美です。(親子心理学講師・保育士)     今日は皆さんにご報告です…リンクameblo.jp

 

 

 

講座・お散歩会のお知らせ

 

【SHINE講座〜basic〜】

(■次回、7月以降開催予定)

親子は鏡♪

潜在意識を活用した心の土台づくり♡

イライラも目の前の子どもからの

メッセージ!子どものお悩み解決!

 

 

 

 

【ELM勇気づけコミュニケーション講座】
(■次回、7月以降開催予定)

親子のコミュニケーション方を知る!

 
 

 

のようちえんにゃんころ主宰
(親子心理学講師・保育士)
 
【プロフィール】
北海道出身。
国際エステティシャンとして
カウンセリングや施術を通して女性の心身をサポート。
 
その後もうひとつの夢であった保育の道へ進み、
茨城県の幼稚園、保育所などで勤務。
 
幼児期で既に心をくじいた子や
日本の厳しく苦しい教育を
目の当たりにして衝撃が走る。
 
自身の子育て中にアドラー心理学
勇気づけの子育てと出会い魅了される。
勇気づけの関わりをベースとした
森のようちえんの立ち上げ活動に携わるも、
息子の年少目前に活動休止となる。
 
2019年2月~森のようちえんにゃんころ
を立ち上げ、お散歩会や子育て講座、
夏キャンプ等を主催し親子をサポート。
 
そして2020年7月、息子が年中の時に
山梨にある森のピッコロようちえんに途中入園し
茨城との2拠点生活をする母子移住を経験。
 
ピッコロ卒園後は茨城に戻り、息子は小学生に。
これからも沢山の親子が
自分の本音を大切に命を輝かせていける
本当の生きる力を育む幼児教育を伝えていきます。
 
【活動実績】
・アドラー心理学勇気づけELM講座(対面•リモート)
・SHINE講座basic
・勇気づけワンデイ講座(千葉松戸)
・勇気づけワンデイ講座(埼玉三郷)
・これだけは知っておきたい子育ての話し(札幌)
・これだけは知っておきたい子育ての話し(茨城つくば)
・お外でにゃんころ子育てお話し会(茨城龍ケ崎)
・にゃんころ散歩(茨城)
・にゃんころ野外お料理イベント主催(茨城)
・勇気づけ親子夏キャンプ2019主催(茨城)
・森のピッコロようちえん中島久美子先生講演会主催(茨城)
 
全国講演会、講座などのご依頼お受けしております。
 
 
・・・♡・・・・・・♡・・・・・・・♡・・・・・・♡・・・・・・♡・・・・・・・・♡