ブログへお越しくださいまして

ありがとうございます。

 

勇気づけ森のようちえんにゃんころ

加藤真美です。(親子心理学講師・保育士)

 

 

 

 

答えを一つにしない!

 

それが子育ての

大事なポイントなんです爆笑キラキラ

 

 

何か起きた時。

 

うちの子が悪いか、

はたまたお友達が悪いか、

 

先生が悪いか幼稚園が悪いか、

 

私の子育てが悪かったか‥

 

などなど。

 




良い悪い・正解不正解、

どこかに一つ、

答えを見つけようと

していませんか??

 

 

 

回答用紙に答えは

ひとつ!!!!

 

 

 

そんな、

テストの問題のように

考えていませんか??

 

 

 

 



 

どっちが合っていて

どっちが間違っているか

 

この子の問題なのか

その子の問題なのか

 

私が間違い?

子育て間違った?

 

いや、そんなことない

そんなの受け止めたくない

 

悲しい〜〜!!!!

けど受け止められなくて

怒りをどこかにぶつけてみちゃったり爆笑ダッシュ

 

 

 



 

 

そんな、頭も心もくるくるしちゃう時‥

ばっちり勇気づけられる言葉‥ニコニコビックリマークビックリマーク

 

 

どっち

あっていい』

 


これは私が1年半、

 

息子と移住して通った、

森のピッコロようちえんで

 

先輩ママにかけられた言葉おねがいキラキラ

 

 

 

 

 

入園当初。

息子と、○○君のやりとりを見て、

私なんかちょっとモヤモヤしちゃって笑い泣きキラキラ

 

 

 

 

息子が弱虫なのかな?(失礼)

私がそうさせちゃったのかな?(自分責め)

相手の子だって悪‥い(受け止められず笑い泣き

 

 

 

 

 

そんな時に、

先輩ママが言ってくれた

「どっちもあって

いいよね〜✨」

 


そっか、

どっちもあっていい。

 

どっちも、

ただそこに

あるんだもんね。

 

 

 

 

 

 

同じ出来事でも、

 

息子にとっては‥

 

もしかすると

△△で困っているかも!?

それを吐き出せたら楽になるのかも!?

ちょっと話してみよう!

 

 

 

 

 

○○君にとっては‥

 

もしかして、

△△の部分を見ていく

大事な時期にきたのかも知れない!?

 

お家でお母さんも話を

してみるそう💡

 

 

 

 

 

そんな

成長の機会だったり、

親子で対話をする

大事な時間になる♪




 

どっちもあっていい!

 

その子にとって‥

この子にとって‥

 

どっちもあっていいんです!

それが自然で

大事なことなんです!

(先輩ママありがとう〜ラブラブ

 


生まれ持ったものも

住む環境も親も

 

全て違う

一人一人オリジナルで

 

大切な個性ある存在。

 

 

 

 

 

成長に必要な出来事やお話は

その子それぞれで違う。

 

二人の子どもの間に

何か出来事が起きた時、

 

それぞれの立場から見る世界は

違っていて、

 

それぞれ何かを思うし

そう思う背景が何か一人一人

違って存在している。

 

こっちが悪い?

こっちに原因がある?

 

そんな風に決めつけて

終わりにしてしまわずに♡

 

 

 

 

 

どっちの話も聞けたらいいね♪

知れたらいいね♪

 

聞けなかったら

想像してみるのもいいね♪

 

あの子はこうみたい。

あなたはどう思う?


気持ちを聞いてみよう♪

 

 

 

 

どっちも

あっていい❣️

 

だって

あるんだし💖

 

子どもを通して、

自分の内側を見せられます〜照れラブラブ

 

親子ですくすく育っちゃお爆笑ラブラブ

 

 

 

今日も読んでくださいまして

ありがとうございました!おねがいクローバークローバー

 

 

 

 

子育てに大切な

親子のコミュニケーション術✨

子どもの育ちをサポートできる

見えない心の接し方については

こちらでお伝えしています!✨

6月開講のママ向け講座音譜音譜

下矢印下矢印

 

講座・お散歩会のお知らせ

 

【SHINE講座〜basic〜】

■2023年5月16日、6月6日、

 27日、18日(全火曜日)対面&ZOOM

 

親子は鏡♪

潜在意識を活用した心の土台づくり♡

イライラも目の前の子どもからの

メッセージ!子どものお悩み解決!

 

 

 

 

【ELM勇気づけコミュニケーション講座】
■2023年6月7日、21日、7月5日、

 19日(全水曜日)対面&ZOOM

 

親子のコミュニケーション方を知る!

 
 

 

のようちえんにゃんころ主宰
(親子心理学講師・保育士)
 
【プロフィール】
北海道出身。
国際エステティシャンとして
カウンセリングや施術を通して女性の心身をサポート。
 
その後もうひとつの夢であった保育の道へ進み、
茨城県の幼稚園、保育所などで勤務。
 
幼児期で既に心をくじいた子や
日本の厳しく苦しい教育を
目の当たりにして衝撃が走る。
 
自身の子育て中にアドラー心理学
勇気づけの子育てと出会い魅了される。
勇気づけの関わりをベースとした
森のようちえんの立ち上げ活動に携わるも、
息子の年少目前に活動休止となる。
 
2019年2月~森のようちえんにゃんころ
を立ち上げ、お散歩会や子育て講座、
夏キャンプ等を主催し親子をサポート。
 
そして2020年7月、息子が年中の時に
山梨にある森のピッコロようちえんに途中入園し
茨城との2拠点生活をする母子移住を経験。
 
ピッコロ卒園後は茨城に戻り、息子は小学生に。
これからも沢山の親子が
自分の本音を大切に命を輝かせていける
本当の生きる力を育む幼児教育を伝えていきます。
 
【活動実績】
・アドラー心理学勇気づけELM講座(対面•リモート)
・SHINE講座basic
・勇気づけワンデイ講座(千葉松戸)
・勇気づけワンデイ講座(埼玉三郷)
・これだけは知っておきたい子育ての話し(札幌)
・これだけは知っておきたい子育ての話し(茨城つくば)
・お外でにゃんころ子育てお話し会(茨城龍ケ崎)
・にゃんころ散歩(茨城)
・にゃんころ野外お料理イベント主催(茨城)
・勇気づけ親子夏キャンプ2019主催(茨城)
・森のピッコロようちえん中島久美子先生講演会主催(茨城)
 
全国講演会、講座などのご依頼お受けしております。
 
 
・・・♡・・・・・・♡・・・・・・・♡・・・・・・♡・・・・・・♡・・・・・・・・♡