ブログへお越しくださいまして

ありがとうございます。

 

勇気づけ森のようちえんにゃんころ

加藤真美です。(親子心理学講師・保育士)

 





この間は、初めての多摩動物公園に

行ってきました爆笑音譜音譜


ここで改めて

大事なことを再確認したんです!



少し高い塔?があって、

息子が登りたいっておねがい音譜


だけどわたし病み上がりで(笑)

体力危ういから、

「下で見てるね〜!」って待ってたの。





登って〜

ぐるっと周って

また登って〜


少しずつ上がっていって…


最上階到着‼️





さて!

この時の子育て重要ポイントとは一体、


何でしょう爆笑はてなマークはてなマークはてなマーク


それは…


見ること👀✨

でした〜音譜音譜



なんだ、簡単でしょ?爆笑キラキラキラキラキラキラ

 





塔をぐるぐる登ってる時

息子はこっち見なかったんだけど、


最上階に着いた時は

ニッコリこっち見て手を振ってくれたの。


 




子どもが振り返ったとき、

お母さんからの


見てるよ❤️

わかってるよ❤️


その目線の応援を感じるのと

感じないのとでは、

簡単で単純なことだけど


子どもの育ちにとっても大きな

影響を与えるんですおねがいキラキラ






いつも抱っこをして

べったりくっついた親子関係から


動いて歩くようになって少しずつ

カラダの距離ができてくるおねがい


絶対安心安全のお母さんから

離れていくことはドキドキドキドキドキドキ


子どもにとっては

毎日が大きな挑戦の一歩ビックリマークの連続キラキラ






こんなの見つけたよ!

痛かったよ!

きれいだよ!

びっくりしたよ!


そんなとき、

お母さんを振り返って見る目キラキラ





その行動ひとつに応えることは

気持ちに共感すること。


離れていても安心できると、

また挑戦していける。


子どもの心の根っこを強くして

どんなに揺れても倒れない、


人の土台を作っていくキラキラ

生きる力に繋がっていきますおねがいキラキラ


小2の息子も、

まだまだ見てほしくて

ちゃんとわかってほしいんだな〜


そんなことを改めて再確認❣️


大きくなったようでも

まだ目は離さないでおこう!

と思いました照れ音譜

(手は離すけど♡少しずつ目も離れてるけど♡)





なんかね、ずっと見てると

振り返る瞬間がわかってくるはず!笑


ずっと見続けるのは

ちょっと大変なので(笑)


その瞬間を一回でもキャッチできれば

大切なことは

伝わっていくんじゃないでしょうかウインクキラキラ





ま、見逃したって、

「ごめん、見てなかった

 教えて〜♡♡」


で万事解決!笑





読んでくださいまして

ありがとうございましたヒマワリ

 


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

 

4年ぶりに開催❣️

夏の勇気づけ親子キャンプ💖

(参加対象は乳幼児〜

小学校低学年くらいまでの親子)

 

場所が、

茨城県常陸大宮市にある

「なかよしキャンプグラウンド」

に決定しました〜✨✨

 

募集スタートは6/27(火)20時〜です♪
『勇気づけ親子夏キャンプ!4年ぶりに開催します♪』ブログへお越しくださいましてありがとうございます。 勇気づけ森のようちえんにゃんころ加藤真美です。(親子心理学講師・保育士)     今日は皆さんにご報告です…リンクameblo.jp

 

 

 

講座・お散歩会のお知らせ

 

【SHINE講座〜basic〜】

(■次回、7月以降開催予定)

親子は鏡♪

潜在意識を活用した心の土台づくり♡

イライラも目の前の子どもからの

メッセージ!子どものお悩み解決!

 

 

 

 

【ELM勇気づけコミュニケーション講座】
(■次回、7月以降開催予定)

親子のコミュニケーション方を知る!

 
 

 

のようちえんにゃんころ主宰
(親子心理学講師・保育士)
 
【プロフィール】
北海道出身。
国際エステティシャンとして
カウンセリングや施術を通して女性の心身をサポート。
 
その後もうひとつの夢であった保育の道へ進み、
茨城県の幼稚園、保育所などで勤務。
 
幼児期で既に心をくじいた子や
日本の厳しく苦しい教育を
目の当たりにして衝撃が走る。
 
自身の子育て中にアドラー心理学
勇気づけの子育てと出会い魅了される。
勇気づけの関わりをベースとした
森のようちえんの立ち上げ活動に携わるも、
息子の年少目前に活動休止となる。
 
2019年2月~森のようちえんにゃんころ
を立ち上げ、お散歩会や子育て講座、
夏キャンプ等を主催し親子をサポート。
 
そして2020年7月、息子が年中の時に
山梨にある森のピッコロようちえんに途中入園し
茨城との2拠点生活をする母子移住を経験。
 
ピッコロ卒園後は茨城に戻り、息子は小学生に。
これからも沢山の親子が
自分の本音を大切に命を輝かせていける
本当の生きる力を育む幼児教育を伝えていきます。
 
【活動実績】
・アドラー心理学勇気づけELM講座(対面•リモート)
・SHINE講座basic
・勇気づけワンデイ講座(千葉松戸)
・勇気づけワンデイ講座(埼玉三郷)
・これだけは知っておきたい子育ての話し(札幌)
・これだけは知っておきたい子育ての話し(茨城つくば)
・お外でにゃんころ子育てお話し会(茨城龍ケ崎)
・にゃんころ散歩(茨城)
・にゃんころ野外お料理イベント主催(茨城)
・勇気づけ親子夏キャンプ2019主催(茨城)
・森のピッコロようちえん中島久美子先生講演会主催(茨城)
 
全国講演会、講座などのご依頼お受けしております。
 
 
・・・♡・・・・・・♡・・・・・・・♡・・・・・・♡・・・・・・♡・・・・・・・・♡