ブログへお越しくださいまして

ありがとうございます。

 

勇気づけ森のようちえんにゃんころ

加藤真美です。(親子心理学講師・保育士)

 

 

 

 

 

人生で一度も行ったことのない場所って

沢山あるのに

 

なぜか何度も訪れる場所があるのって

面白い音譜音譜

 

image

 

茨城から遠いのだけど、

栃木の日光東照宮はもう3回目。

 

 

 

 

 

 

なぜか惹かれる場所で

なぜか今回強く感じた、

 

 

平和を願う気持ち!

 

 

 

徳川家康さんのお墓があるこの場所。

 

昔の人達の思いと

今の時代の私達まで続く

人の思いがこの場所に集まるからなのか、

 

意味あるきらびやかな装飾や

時代を創ってきた人達のパワーなのか、

 

 

 

 

 

強く逞しい

エネルギーを浴びました!

 

 

 

 

平和な世に

 

 

 

と願った人がいるから

 

そんな人達の思いが

 

ずっと残って残って

 

今がある

 

 

 

 

 

 

 

私がこのブログを

お店で椅子に座って書いていても、

 

安全が当たり前のようにある環境なのは

 

 

 

 

遠い昔の誰かの思いがあったから。

 

時代を創って来てくれた人がいるから。

 

 

 

 

 

 

私も!

 

家康さんと、

きっと志は同じ!!爆笑キラキラ

 

(突然、家康さんのお墓のところで思った‥)

 

 

 

 

子どものこと、心のこと、

教育保育、平和、

 

勇気づけをお伝えしていくこと‥

 

頑張るね!家康さん!

 

って、心で宣言してきた!

 

 

敬意を込めて♡

 

 

 

あなた方の幸せを願う存在は

沢山いる。

 

だからこの世界は続いていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どものことに

一喜一憂して辛くなり過ぎちゃう時は‥

 

 

 

 

昔の人の想い、

大きな存在に

想いを馳せてみるのはいかがでしょう。

 

 

 

 

 

 

あなたと わたし

 

子どもと 親

 

一対一の

目の前のやり取りを

 

 

 

引いて引いて後ろに下がって

 

俯瞰して見てみる。

 

 

 

 

遠い昔に、

未来の私達を思ってくれた人がいる。

 

 

 

 

過去の人達は

どんなに大変な時でも

 

その中で何を見て

どこを向いて

進んでいったんだろう。

 

 

 

 

わたしも今、母として息子を思うし、

その先続く命も

 

みんなが元気で幸せだったら良いなと

そう思って目の前を生きているおねがいラブラブ

 

 

 

 

歴史の有名な人でも

一人の子の母でも

 

きっと変わらない。

 

 

 

 

困難な状況からも

人は立ち上がれる強さがある。

 

 

 

痛みを優しさに変えて

新しく生み出していく力がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたもわたしも大丈夫。

 

お母さんも子どもも大丈夫。

 

 

本当は、

あなたにはもっと力があって

今は静かにしているだけ‥♡

 

 

これから大きく

羽ばたいて行く為の

学びの時間、調整の時間。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしは大丈夫?

子どもは大丈夫?

 

 

大丈夫!!!!

 

そもそも

大丈夫だから♡

 

 

そんな気持ちを前提に♡

 

(息子が撮ってくれた♪)

 

 

限りあるこのカラダと命で

 

親子になれたことも

出会えたことも

 

誰かと縁が紡げたことも

 

どれだけの奇跡と運命で

起きたことなんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

喜びも悲しみも

沢山の経験を

 

味わうこの人生は

 

とても尊い♡

 

 

今日も読んでくださいまして

ありがとうございました!おねがいラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

子育てに大切な
親子のコミュニケーション術、
 
子どもが育つサポートができる
見えない心の接した方については
こちらでお伝えしています!
5•6月開講のママ向け講座音譜音譜
下矢印下矢印

 

講座・お散歩会のお知らせ

 

【SHINE講座〜basic〜】

■2023年5月16日、6月6日、

 27日、18日(全火曜日)対面&ZOOM

 

親子は鏡♪

潜在意識を活用した心の土台づくり♡

目の前の子どもから

読み解くメッセージで問題解決!

 

 

 

 

【ELM勇気づけコミュニケーション講座】
■2023年6月7日、21日、7月5日、

 19日(全水曜日)対面&ZOOM

 

対人関係がガラッと変わる♪

 
 

 

のようちえんにゃんころ主宰
(親子心理学講師・保育士)
 
【プロフィール】
北海道出身。
国際エステティシャンとして
カウンセリングや施術を通して女性の心身をサポート。
 
その後もうひとつの夢であった保育の道へ進み、
茨城県の幼稚園、保育所などで勤務。
 
幼児期で既に心をくじいた子や
日本の厳しく苦しい教育を
目の当たりにして衝撃が走る。
 
自身の子育て中にアドラー心理学
勇気づけの子育てと出会い魅了される。
勇気づけの関わりをベースとした
森のようちえんの立ち上げ活動に携わるも、
息子の年少目前に活動休止となる。
 
2019年2月~森のようちえんにゃんころ
を立ち上げ、お散歩会や子育て講座、
夏キャンプ等を主催し親子をサポート。
 
そして2020年7月、息子が年中の時に
山梨にある森のピッコロようちえんに途中入園し
茨城との2拠点生活をする母子移住を経験。
 
ピッコロ卒園後は茨城に戻り、息子は小学生に。
これからも沢山の親子が
自分の本音を大切に命を輝かせていける
本当の生きる力を育む幼児教育を伝えていきます。
 
【活動実績】
・アドラー心理学勇気づけELM講座(対面•リモート)
・SHINE講座basic
・勇気づけワンデイ講座(千葉松戸)
・勇気づけワンデイ講座(埼玉三郷)
・これだけは知っておきたい子育ての話し(札幌)
・これだけは知っておきたい子育ての話し(茨城つくば)
・お外でにゃんころ子育てお話し会(茨城龍ケ崎)
・にゃんころ散歩(茨城)
・にゃんころ野外お料理イベント主催(茨城)
・勇気づけ親子夏キャンプ2019主催(茨城)
・森のピッコロようちえん中島久美子先生講演会主催(茨城)
 
全国講演会、講座などのご依頼お受けしております。
 
 
・・・♡・・・・・・♡・・・・・・・♡・・・・・・♡・・・・・・♡・・・・・・・・♡