ブログへお越しくださいまして

ありがとうございます。

 

勇気づけ森のようちえんにゃんころ

加藤真美です。(親子心理学講師・保育士)

 
 
 
 

 

子どもって色んなことを感じているし

 

大人が思う以上にわかっていたり

 

大人が知らないことも知っていたり

 

 

 

 

思っていることも考えていることも

いっぱいあるんですよね‥

 

私達の想像以上に気持ちがあるんですおねがいキラキラ

 

 

 

一般的に?

自己主張も出てきて

イヤイヤ期と言われる時期の‥

 

 

 

ある2歳の子と、初対面で

一緒に長い道のりを

二人で歩く日‥(その子はバギーで♪)

 

 

 

 

 

 

 

 

その子とのファーストコンタクト。

最初に私をパッと見た時、感じたんです。

 

 

にっこりこの人が

お世話してくれるのか〜!

 

とでもいうように、

私を瞬時にチェック&全身スキャン

したなって。笑

 

 

 

 

目線からそれが伝わって、

話のわかるしっかりした子だなって

思ったんです。

 

(子どもにはどう繕っても内面バレバレですからね!

潔くたたずむ私ですが!何か!笑


image

 

バギーに乗る前は

しばらくおふざけ?して

促す大人がいてもゴロゴロしていたんです。

 

 

 

 

でもいざ乗ってからは

ずっと、暴れたりせずに

靴も投げ出さずに乗ってくれて。

 

 

 

 

私と二人きりの長い道のり‥

バギーで暴れるのは危ない、

ふざけられない、

それがわかるからこそ、

 

乗る前にちょっとぐだつきたい気分だったの

かも知れません(笑)

 

 

(その子のカラダの大きさで、一度でも大きく動くと

転倒しそうで‥私も緊張感あったので助かりました!)

 

 

その子は言葉がまだはっきり出ないお年頃で

わたし、頑張ってもどうにも聞き取れなくて

 

わからなくて申し訳ないことが

あったんだけど‥

 

 

 

 

 

 

よ〜〜〜く聞くと、

 

言葉を何度も何度も、

 

ゆっくり繰り返して

伝えてくれていて‥

 

 

 

 

 

 

一つの

同じ単語だけを

 

ゆっくりゆっくり

言っていて‥

 

 

 

 

 

 

気遣いが

わかるんです❣️

(今思い出すと泣けてくる!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしが

「わかった!○○だね!」と正解すると

 

ニコニコして

その言葉を繰り返していたり‥

 


 

そもそもコミュニケーションをとりたくて、

その子を知りたくて、

 

共通の話題があれば

話ができるかなと思ったのは私。

 

だから、

歩きながら一緒に感じられるもの、

見えるものを声にして

その子に話しかけていたんです。

 

 

 

 

 

私が大きなカエルを見つけて

その子に伝えたら、

 

びっくりして怖い怖い‥

と言っていたけど。

 

そのことを

後からまた話題にしてくれていて‥

 

 

 

 

 

会話しようとしてくれて

私に気持ちを返してくれる、

ちゃんとキャッチボールをしてくれる。

 

私のわかることを話してくれるから

会話が成り立って。

 

 

 

 

 

まだはっきり話せない子が、

もし、

 

昔どこどこに出かけてそこであれを見て

これでこれでこんなことがあったんだ〜!!

 

なんて、

矢継ぎ早に延々と話してくれても

私、全くわからないと思うから‥笑い泣きアセアセ



この子自身の

今を心地よく過ごしたい気持ちかな?

自分らしくありたい気持ちかな?

 

今を生きる気持ちと、

私という初対面の相手への配慮が

 

とっても感じられるエピソードでした!!

 

 

 

そしてこの子とのやりとりで、

この子の良さや理解を深められたのは、


接し方にもポイントが

あるからなんです!


その話は次回へ続きます‥爆笑キラキラ


 

 

今日も読んでくださいまして

ありがとうございました!おねがいラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

子育てに大切な
親子のコミュニケーション術✨
子どもの育ちをサポートできる
見えない心の接し方については
こちらでお伝えしています!✨
5•6月開講のママ向け講座音譜音譜
下矢印下矢印

 

講座・お散歩会のお知らせ

 

【SHINE講座〜basic〜】

■2023年5月16日、6月6日、

 27日、18日(全火曜日)対面&ZOOM

 

親子は鏡♪

潜在意識を活用した心の土台づくり♡

目の前の子どもから

読み解くメッセージで問題解決!

 

 

 

 

【ELM勇気づけコミュニケーション講座】
■2023年6月7日、21日、7月5日、

 19日(全水曜日)対面&ZOOM

 

対人関係がガラッと変わる♪

 
 

 

のようちえんにゃんころ主宰
(親子心理学講師・保育士)
 
【プロフィール】
北海道出身。
国際エステティシャンとして
カウンセリングや施術を通して女性の心身をサポート。
 
その後もうひとつの夢であった保育の道へ進み、
茨城県の幼稚園、保育所などで勤務。
 
幼児期で既に心をくじいた子や
日本の厳しく苦しい教育を
目の当たりにして衝撃が走る。
 
自身の子育て中にアドラー心理学
勇気づけの子育てと出会い魅了される。
勇気づけの関わりをベースとした
森のようちえんの立ち上げ活動に携わるも、
息子の年少目前に活動休止となる。
 
2019年2月~森のようちえんにゃんころ
を立ち上げ、お散歩会や子育て講座、
夏キャンプ等を主催し親子をサポート。
 
そして2020年7月、息子が年中の時に
山梨にある森のピッコロようちえんに途中入園し
茨城との2拠点生活をする母子移住を経験。
 
ピッコロ卒園後は茨城に戻り、息子は小学生に。
これからも沢山の親子が
自分の本音を大切に命を輝かせていける
本当の生きる力を育む幼児教育を伝えていきます。
 
【活動実績】
・アドラー心理学勇気づけELM講座(対面•リモート)
・SHINE講座basic
・勇気づけワンデイ講座(千葉松戸)
・勇気づけワンデイ講座(埼玉三郷)
・これだけは知っておきたい子育ての話し(札幌)
・これだけは知っておきたい子育ての話し(茨城つくば)
・お外でにゃんころ子育てお話し会(茨城龍ケ崎)
・にゃんころ散歩(茨城)
・にゃんころ野外お料理イベント主催(茨城)
・勇気づけ親子夏キャンプ2019主催(茨城)
・森のピッコロようちえん中島久美子先生講演会主催(茨城)
 
全国講演会、講座などのご依頼お受けしております。
 
 
・・・♡・・・・・・♡・・・・・・・♡・・・・・・♡・・・・・・♡・・・・・・・・♡