ブログへお越しくださいまして

ありがとうございます。

 

勇気づけ森のようちえんにゃんころ

加藤真美です。(親子心理学講師・保育士)

 

 

 

 

 

親になると

子どもが小さい頃なんかは

 

毎日沢山の選択があって

 

どっちに進めばいいかな?

 

何をしてあげたらいいかな?

 

 

 

そんなことが

小さいことを含めて沢山あると思います。

 

 

 

 

 

『母の決断』

 

それが少し難しい時の

励みになればいいなと思って書きますニコニコ音譜

 

 

うちの息子は年中の夏に、

山梨にある森のピッコロようちえんに

通い始めました。

 

 

 

元々は(今もだけど)

茨城で暮らしていたので

卒園するまでの間は山梨にお家を借りて。

 

 

 

隔週で茨城に戻る

2拠点生活をしていたんです。

 
 
 

 

 

 

 

簡単な流れ。笑

 

埼玉で森のようちえん創りに携わる

ピッコロようちえんの存在を教えてもらって

保育視察に行く。

子ども達と保育の様子に感動号泣!

埼玉の森のようちえん創りが活動休止

(良い活動だったよ♪)

茨城でにゃんころを立ち上げて

息子の年少時代をお散歩会などして過ごす

年中夏からピッコロに通う

卒園して茨城に戻る

 

 

あまり普通とは言えない

この決断の裏側とは(笑)

 

行動力があるね!

と言われることもあるけど実は。

 

行動したい本音が心の底にある反面、

頭は思考いっぱいでぐちゃぐちゃで

すっごく大変だったんです!笑

 

 

 

 

 

 

これは普通じゃない・・

こんなことしてどうなってしまうのか・・

 

そんな悩める時間をいーーっぱい過ごして

やっと一歩踏み出して。


息子と見学をさせてもらいに

ようちえんに行ったんです。

 


見学に行った日にはもう

入園すると決めて帰りました。笑

 

 

アパートも2軒見て

契約書まで持って帰りました。笑

 

 

 

 

 

なぜ即決できたか・・

 

それは・・

 

 

 

 

 

勇気を振り絞って行った先には

 

同じ気持ちの人が

沢山いたから!

なんですおねがいキラキラ

 

 

 

 

 

「移住の人いっぱいいるよ〜」

「よくきたね〜」

「旦那さんの理解を得るのに

 時間かかる人もいるよ」

 

と、わたしの悩みは

みんな通った道のように

お話しを聞くことができて。

 

 

 

 

無償化の時代に

費用をかけて通う

(そして保護者の運営もある)

 

でもそこに、

大切にしたいことがあると感じて

集まった人たちがいたんです!

 

なーんだ!

さっさと

『小さく始めれば

よかった!!😆



考えてばかりいないで、息子と早く

見学に行けばよかった〜と思いました😆

  

 

 

 

大きく決めて

大きく動くのはちょっと大変!

 

 

気になるなら小さく動いてみる

 

気になるならちょっとお邪魔してみる

 

気になるなら少しお話しさせてもら


気になるなら体験させてもらう

 

これぞスモールステップラブラブラブラブ

 

決断に困ったときは、

 

いま始められる

小さな一歩

見つけてみてはいかがでしょうかおねがいラブラブ

 

もしやってみて、

違った!と思ったら

それもそれで気づきだからバッチリウインクビックリマーク


 

 

 

 

※ちなみに、即決したと書きましたが

その時は夫にまだ承諾をもらっていなくて(笑)

見学することも何も言わずに行っています(笑)

 

夫が高めの壁だったので、

まさにスモールステップということで・・

相談&報告は後からでした・・(笑)

 

 

読んでくださいまして

ありがとうございましたニコニコドキドキ

 

 

 

講座・お散歩会のお知らせ

 
 
森のようちえんにゃんころ主宰
(親子心理学講師・保育士)
 
【プロフィール】
北海道出身。
国際エステティシャン、痩身トレーナーとして
カウンセリングや施術を通して女性の心身をサポート。
 
その後もうひとつの夢であった保育の道へ進み、
幼稚園、保育所などで勤務。
 
自身の子育て中にアドラー心理学・勇気づけの子育て
と出会い魅了される。
勇気づけの関わりをベースとした
森のようちえんの立ち上げ活動に携わるも、
息子の年少目前に活動休止となる。
 
茨城で2019年2月~森のようちえんにゃんころ
を立ち上げ、お散歩会や心理学講座、
夏キャンプ等を主催し親子をサポート。
 
そして2020年7月から、
息子と山梨の森のようちえんピッコロに通い始め、
茨城との2拠点生活をする母子移住をきめる。
 
ピッコロ卒園後は茨城に戻り、息子は小学生に。
これからも多方面で活動を継続していきます、、!!
 
【活動実績】
・アドラー心理学勇気づけELM講座
・SHINE講座basic
・勇気づけワンデイ講座松戸
・勇気づけワンデイ講座三郷
・これだけは知っておきたい子育ての話し札幌
・これだけは知っておきたい子育ての話しつくば
・お外でにゃんころ子育てお話し会龍ヶ崎
・にゃんころ散歩毎週開催中
・にゃんころ野外お料理イベント主催
・勇気づけ親子夏キャンプ2019茨城主催
・森のようちえんピッコロ中島久美子先生講演会主催
 
全国講演会、お話会などのご依頼お受けしております。
 
 
・・・♡・・・・・・♡・・・・・・・♡・・・・・・♡・・・・・・♡・・・・・・・・♡