ブログへお越しくださいまして

ありがとうございます。

 

勇気づけ森のようちえんにゃんころ

加藤真美です。(親子心理学講師・保育士)

 

 

 

 

 

最近子どもが怒りっぽい・・

 

なんだか荒れているような・・

 

 

それはもしかすると、

この時期特有の

こんなことがあるかも知れないんです。

 

幼稚園、保育園を卒園して

春から小学生になる子・・

 

 

 

住み慣れた場所を離れて

お引越しする・・

 

 

 

などなど。

 

 

これから

環境が変化する

 

 

それを感じて

無意識に少し不安定な気持ちに

なる子もいるんです。

 

 

楽しみと

ドキドキが

隣り合わせ。

 

 

まだ見たことのない世界に

足を踏み入れる感覚。

 

 

わたしも子どもの頃は

ドキドキ屋さんだったし

 

 

大人になった今もその気持ちは

変わらなくあるんです。

 


 

 

そんな時こそ、やっぱりここは

勇気づけなんですラブラブ

 

(困難を克服する力を与えることラブラブ

 

 

今はわたしも大きくなったので(笑)

あの手この手で自分で自分を勇気づけて

日々過ごしています。

 

 

 


 

子どもが

 

イライラしたり怒りっぽい?

 

なんだか不安な状態を見せている?

 

それは、

 

お家の人に安心して甘えられているから・・

 

そして、ヘルプのサインであることもニコニコひらめき電球

 

 

 

 

 

助けが必要なら

手を貸すし話を聞くよラブラブ

 

そんな勇気づけの関わりで

 

お子さんがより安心して

日々を送れるようになります!

 

 

 

 

 

子どもが話しをしやすい

時間を見つけてみる♪

環境を作ってみる♪

こんな勇気づけがおすすめですウインク音譜

 

 

我が家の息子は、

お風呂に入る頃から

お布団に行く寝る時間に

沢山お話ししてくれる雰囲気があるので

 

そこに余裕を持たせて

話を聞く時間を作ろうと意識しています。

(できない日ももちろんある!笑)

 

 

 

 

 

学校から帰ってすぐに

学校の話しは

あまりしたくないみたいで。

(大人もそういう事ありませんか?)

 

でも寝る前には

今日の出来事を話して

昇華しておきたい・・

 

そんな気持ちを感じます。

 

 

 

 

 

寝る前、

お風呂の時、

ご飯の時間、

 

少し話せる環境、

こちらの心づもりがあれば

お子さんも安心して心を開けそうですね。

(こっちに余裕がないとね!)

 


 

時間を作ろうと思ったら、

ご飯をお惣菜にして時間を作るとか

 

お家でのお風呂を

お外で銭湯にかえて

コミュニケーションの時間にするとか

 

兄弟は旦那さんやおじいちゃんおばあちゃん

シッターさんに預けてみて

子どもと一対一で過ごす時間を作るとか

 

 

 

いつもいつもできなくても、

ここぞ!

のときには是非ドキドキおすすめですおねがい

 

 
 

 

読んでくださいまして

ありがとうございましたドキドキ

 

 

 

講座・お散歩会のお知らせ

 
 
森のようちえんにゃんころ主宰
(親子心理学講師・保育士)
 
【プロフィール】
北海道出身。
国際エステティシャン、痩身トレーナーとして
カウンセリングや施術を通して女性の心身をサポート。
 
その後もうひとつの夢であった保育の道へ進み、
幼稚園、保育所などで勤務。
 
自身の子育て中にアドラー心理学・勇気づけの子育て
と出会い魅了される。
勇気づけの関わりをベースとした
森のようちえんの立ち上げ活動に携わるも、
息子の年少目前に活動休止となる。
 
茨城で2019年2月~森のようちえんにゃんころ
を立ち上げ、お散歩会や心理学講座、
夏キャンプ等を主催し親子をサポート。
 
そして2020年7月から、
息子と山梨の森のようちえんピッコロに通い始め、
茨城との2拠点生活をする母子移住をきめる。
 
ピッコロ卒園後は茨城に戻り、息子は小学生に。
これからも多方面で活動を継続していきます、、!!
 
【活動実績】
・アドラー心理学勇気づけELM講座
・SHINE講座basic
・勇気づけワンデイ講座松戸
・勇気づけワンデイ講座三郷
・これだけは知っておきたい子育ての話し札幌
・これだけは知っておきたい子育ての話しつくば
・お外でにゃんころ子育てお話し会龍ヶ崎
・にゃんころ散歩毎週開催中
・にゃんころ野外お料理イベント主催
・勇気づけ親子夏キャンプ2019茨城主催
・森のようちえんピッコロ中島久美子先生講演会主催
 
全国講演会、お話会などのご依頼お受けしております。
 
 
・・・♡・・・・・・♡・・・・・・・♡・・・・・・♡・・・・・・♡・・・・・・・・♡