親子でにゃんころ散歩♡参加者募集中♪自然の中でのんびり過ごしませんか?→詳細・お申し込み☆☆

札幌1day講座♡これだけは知っておきたい、子どもの育ちに大切なこと。→詳細・お申し込み☆☆


ブログへお越しくださり

ありがとうございます。


茨城県南で立ち上げ、

息子を連れて活動を始めた

『勇気づけ森のようちえん にゃんころ』

加藤 真美です。




今日は雨降りの関東ですね。




先日のにゃんころ散歩は

初めて途中から雨降りの中活動でした。


森のようちえんは、

雨の日でも活動しているところが多くて

雨の経験から学び感じることの良さも

いっぱいあると思っています!



しかし!

今は単発でイベント的にやっている会。

小さな子ども達は野外活動にもまだ

慣れていないかもしれないし

お母さんも雨は苦手かもしれない。




私は息子が一歳くらいの時、

野外活動で大雨になった時は、

ちょっと疲れて帰りたかった笑




だから、お子さんとお母さんの様子を

とても気にしてしまい・・

木の下で雨をしのぎながらお弁当なんて

嫌じゃないかなぁ?大丈夫かなぁ?

とそわそわしましたもぐもぐ


でもね、その時のお母さん達に

私は驚きました。




こんな貴重な経験嬉しいね〜

雨の中お昼食べるなんて中々ないよね〜

雨も気持ちいいね〜

と仰るお母さんがいました。



子どもは雨も楽しいと思う。
けど、木の下だって雨は少し当たるし
大人になってからの雨は、避けて防いで
早くお家に帰るでしょう?
気分下がるでしょう?



子供にいい経験させたいからって
お母さんが無理してストレスになるのは
嫌だった・・そういう我慢は
後でどこかで出てくると思うしアセアセ
お散歩会が終わったあと
メールでやりとりしていたお母さん達から↓
(ご紹介させて頂いちゃいますねラブラブ


いつもならおうちでダラダラと過ごすところ
雨なのに親子でとっても楽しく
過ごすことができました!
ありがとうございました!

あんなに雨に濡れても楽しいなぁ
気持ち良いなぁと思えたのは久しぶりでした!
こどもたちの探検家のような
ワクワク元気な姿を見れ大満足でした


なんて仰ってくれてえーんキラキラ

一緒に過ごす親が
子どもの人格に影響はあたえる。



だけど、それが全てではないから
私のせいで、とか。
完璧に理想通りできてないから、とか
(完璧ってなんだ?もぐもぐ
そんなに責めたり背負い過ぎて
苦しくなるのはやめていい。
(私のブログ読んでくれる方は真面目な
お母さん多そうだから。私も含めもぐもぐ



こんなブログを書いている私だって
息子からすると嫌なところもあると思うねー
大人になった時、
お母さんのようにやりたいな!
と思うところもあれば
お母さんみたいにはやりたくないな!
というところも
しっかり感じていくと思うねー



親の姿が考えや行動に影響はするけど、
どんな人生選び取るか、
自分がどんな自分で生きていくかは
自分で決められるんだから。

私は親が離婚していて
父にはちょっと変なの〜と
子ども心に感じたこともあったけど
恋愛はしてきたし笑、結婚して子もいる。



学生時代出会う大人達には、理不尽さしか
感じてこれなくて、途中少しぐれたけどぼけー
それがあってこそ、心の底から、
子ども達の心を潰したくないなと思って
いまこうやって活動するんだ!と
勇気を出してにゃんころを始めた。



状況や環境は変なことも多かったけど
母がいつも、
どんな私も根っこから否定しなかった事が
私にとっては良かったと思う。
とにかく。
雨をいい経験と言うお母さん達を
私は尊敬してしまった。


置かれた状況に文句を言わず、
むしろ
ありがとうなんて。


そんな姿を子ども達は見ている。


どんな状況でもあっても
どう捉えて今この一瞬を生きていくか。


ただただ不満の渦にのまれずに
良いところを見つけて
前向きに過ごせるっていいな〜。


子どもにも自分にも
良いところ見つけてあげたいしピンクハート
日常の過ごし方と子育ては
繋がっていますねほっこり

(↑活動中のお写真頂いて嬉しいラブラブ

私はそんなに雨降り好きではないですが笑
浄化の雨、ゆっくり休憩の日、
スイッチ切って静かにして良い日、
と思って過ごすと気分が良いです。


最後まで読んでくださり
ありがとうございます。




にゃんころ散歩のご案内🐈

●2019年4月24日(満席)、5月2日、8日

宍塚大池、上高津貝塚付近の里山

●5月14日(残2)

守谷野鳥の森付近

●4月28日、5月20日

牛久自然観察の森

・時間 10:00〜14:00

・対象は未就学児の親子さん  →詳細・お申込み☆



ELM勇気づけコミュニケーション講座5期
●2019年6月11日、6月25日、7月9日
・時間 10: 00〜13: 00
・場所  ここちテリアtukuba
→詳細・お申し込み☆

【札幌1day講座】〜これだけは知っておきたい、子どもの育ちに大切なこと。そしてお母さんの価値観への気づきで、幸せお母さんへ。〜

⚫︎日時 2019年5月24日(金)

・時間10:00〜12:00

・場所  美園ホール

お子さん連れ可能ですが、託児はございません。

 →詳細・お申込み☆




子育てを通して大人が成長する喜びとか

子どもって凄いなって感動したり

仲間と学びあいながら

育児をもっと幸せに感じて

親子で過ごす時間が増えていって欲しい。

一人で苦しむ子育てはしなくていい。

子どもが子どものペースを守られながら

長い人生を幸せに歩んでいける力をつけていく。

幼児期にゆっくりじっくりと

ひとりひとりに時間をかけて

みんなで子どもの育ちを見守って行きたい。



というわけで、茨城県南つくば近郊で

心を育てる

“勇気づけ森のようちえん にゃんころ”創っていきます💕



月曜日〜木曜日、

保育者とお当番のお母さんで森のようちえん

はじめていきます!!

一緒に活動してくださるお仲間を大募集中です。

お子さんを育てたいお母さん、ぜひ💕

そして、茨城県南(つくば近郊で)

子どもが過ごせる場所、空き家や森、

貸して頂ける山林、畑、小川等探しています💕

こんないい所あるよ!と心当たりのある方は

教えて下さると嬉しいです🙇‍♀️