親子でにゃんころ散歩♡ 参加者募集中♪
自然の中でのんびり過ごしませんか?
→詳細・お申し込み☆☆


ブログへお越しくださり

ありがとうございます。


茨城県南で立ち上げ、活動を始めた

『勇気づけ森のようちえん にゃんころ』

代表   加藤 真美です。





もう間もなく平成が終わりますね〜。
なんだか大晦日気分になってしまいイヒ
訪れた近所の温泉はとても混んでいました!



自然と今日は、平成を振り返り
色んな事があったけど
感謝だなぁ〜と思いました。



温泉でもね、
息子のお隣にいた方が
にこにこ笑って見ていてくれて。
あ〜優しいなぁ〜と思っていたら



息子がシャワーを🚿うまく元に戻せなくて
お隣のその方にビシャッ!と
かかってしまったんです笑い泣き
でも笑っていてくださって。



それから、混み合う浴槽では
たくさん話しかけてくださったり
ご迷惑かけないようにと配慮する
私の気持ちを緩めてくれるように、
いいんだよーやりたいよねーそうだよねー
と息子へ接してくれる方ばかりで



あ〜〜こうやって、沢山の人達に
助けてもらって優しくしてもらって
生きてきたんだなぁ。と思いました。



ちょうど息子は先週、4歳のお誕生日で。
(↑義両親の元へ。用意してくれていたケーキが
   しまじろうとは知らず。
   妖怪ウォッチのチョコを作った私。なぞのコラボ。)


産まれてから、
息子と行くところ行くところ、
今までたくさんの人達に
優しく接してもらってきて。



息子は、
“世界は優しい”と思っています。
世の中を、人を信頼しています。
そう思わせてくれたのは
間違いなく、
今まで出会った沢山の方のおかげです。



(世界は優しい。原田綾子さんから、
   勇気づけや潜在意識を学んだ時に教わった
   大好きな言葉です。)


この平成という時代の最後に
息子を通して
たくさんの人達の温かさに出逢えたこと。
今こうして生きていること。
命そのものにとても感謝してしまいます。


平成のほとんどは
振り返ってもネタになるような
ひどいことがたくさんでもぐもぐぷっ
(お酒の席なら話せそう、、)


世界は優しいどころか、
敵ばかりと思っていたような
辛い環境も、ひどい失敗も
たくさんありましたけどイヒ


全ての痛みが私の力になった事は
間違いなくて。
もう一度繰り返せるかと言われると
絶対に嫌なことばっかりだけれどゲラゲラ
本当に、ひとつひとつの出達いや、
失敗という名の経験がなければ
今こうしてここに居ない。と断言できる。






平成に出会った人は何人いるだろう?

私を勇気づけて、生きる力を
与えてくれた人は何人いるだろう?

どれだけ沢山の笑顔と一緒に
過ごして来れたんだろう?
つい、辛いことに目が行きがちだけど
本当はそれだけじゃないんだ。


今の私も、昔の私も、
たくさん愛されて生きてきたんだ!


この30年を
感謝で終えよう。






私たちが生きていた平成30年間。
良いことも悪いことも
どんな時でも悩みながら
一生懸命生きてきたんじゃないかな。


自分への労いの勇気づけの言葉。
たくさんたくさんかけてあげよう。
一生懸命生きてきたよ。







——————————————————

いつも読んでくださり

ありがとうございます😊

——————————————————

にゃんころ散歩のご案内🐈

●4月24日(満席)、5月2日、8日

宍塚大池、上高津貝塚付近の里山

●5月14日

守谷野鳥の森付近

●4月28日、5月20日

牛久自然観察の森

・時間 10:00〜14:00

・対象は未就学児の親子さん  →詳細・お申込み☆



ELM勇気づけコミュニケーション講座5期
●6月11日、6月25日、7月9日
・時間 10: 00〜13: 00
・場所  ここちテリアtukuba
→詳細・お申し込み☆


子育てを通して大人が成長する喜びとか

子どもって凄いなって感動したり

仲間と学びあいながら

育児をもっと幸せに感じて

親子で過ごす時間が増えていって欲しい。

一人で苦しむ子育てはしなくていい。

子どもが子どものペースを守られながら

長い人生を幸せに歩んでいける力をつけていく。

幼児期にゆっくりじっくりと

ひとりひとりに時間をかけて

みんなで子どもの育ちを見守って行きたい。



というわけで、茨城県南つくば近郊で

心を育てる

“勇気づけ森のようちえん にゃんころ”創っていきます💕



今後は預かり保育も始めていきたいと思っております!

一緒に活動してくださるお仲間を大募集中です。

お子さんを育てたいお母さん、ぜひ💕

そして、茨城県南(つくば近郊で)

子どもが過ごせる場所、空き家や森、

貸して頂ける山林、畑、小川等探しています💕

こんないい所あるよ!と心当たりのある方は

教えて下さると嬉しいです🙇‍♀️