4月のにゃんころ散歩♡ お外遊び開催中♪
親子でのんびり過ごしませんか?→詳細☆☆

こんにちは!
茨城県南で立ち上げ、活動を始めた
『勇気づけ森のようちえん にゃんころ』
加藤 真美です。


先日は、
息子と私のお友達家族が
パパさんの休日だというのに
にゃんころ活動に使えそうな場所を
見学させてくれました。なんて有難い。
子供たち、楽しそうに過ごしていて
私もワクワクする場所だったので
駐車場など確保して、ここで
にゃんころ散歩できたらいいな〜
と思いました。
アリの大群と出会って
そこにしばらく滞在する子ども達。

昔はこういうところで遊ぶ子はいっぱい
いたんでしょうねぇ、、。

体をたくさん使って
感じることも想像することも
いっぱいできる環境で
子どもが生き生きする姿が大好きです❤️
こうやって、始めたばかりの
森のようちえんにゃんころに
協力してくれる方がいる事って
ほんっっとに嬉しくて有難いです。





・・そして事件はおこる。
お友達のお家でのんびり過ごしたあと、
さて帰ろう、としたらなんと。
タイヤがパンクしていてガーン


ドタバタしている間
息子を見ていてもらい、さらには
仕事帰りにスペアタイヤに付け替えに来た
夫まで夕飯をご馳走になり・・


小さい赤ちゃんもいるのに!
パパさんの休日なのに!
本当に迷惑かけてしまいましたーー!!笑い泣き
人には迷惑をかけちゃいけないよ。
とよく聞くフレーズ。


・・はい。
このように大人の私でも
迷惑かけてしまいます。


こうやって、今までも
沢山の人に迷惑かけて
助けてもらって生きてきましたぐすん


だから、困っている人がいたら
私にできることがあれば
力になりたいって思うし、
できることがなくても
一緒に考えたりしたいって思う。
迷惑かけずに生きるなんて
わたしにはきっと無理だと思う。


いや、
開き直ってとかじゃないですよ!ねー


わざと迷惑かけるとかじゃなくて
頑張っても、
足りないところはいっぱいあるし
不完全な自分も自分なんだなぁって
思うわけですよ・・
私、
頑張って完璧にやってるんだから
あなたも迷惑かけるんじゃないわよ!


というよりも


私もあなたも不完全だもんね。
間違うことはある。
困った時はお互い様。
助け合って生きていこうね。


という方が
私は幸せだな〜イヒ
できない自分を罰して責めることもせず

できない相手に求めて責めることもせず

困った時に助け合える人間関係を
子ども達にも築いていって欲しい。

一人一人の良いところを生かして
支え合える繋がりを作っていける大人に
成長していくことって凄く大事だと思う。



人の気持ちや自分の気持ちをよく感じて
色んな人が暮らす社会の中で
どう折り合いをつけて過ごしていくか。

幸せに生きているというベースが
根っこにありながら生きていけるといいよね。

幼少期の、大人の見守る安心の中で
自分を大切にしながら
人も大切にできるように。
でも一体どうすればいい?
願って放っておけばいい?



お勉強ができて
お母さん子でお手伝いもよくやって
先生の言うこともよく聞く
リーダータイプだった小さい頃のわたし。

かたちとしては
良い子だったかも知れないけど

心はさまよっていました。
人との関わり方とか、気持ちのことが
よくわからなくて、、



心のことや気持ちのことについて
話しをしてくれる大人がいなかった、
私には対話してくれていると感じる
大人がいなかったんだと思います。



小学生向けのスーパーにある
雑誌を買ってもらってはコラムの欄を読んで

こういう風にすると人はこんな風に感じる。
こんな事で困っているときは
こう接してみるのはどうかな?

って、小学四年生の頃に
性格を変えることに取り組み始めたんですうーん



そして中学生の頃には
友人から美輪明宏さんの愛の本を
借りて熟読するという、、もぐもぐ
何がうまくできる
何がきれいにできた
何が得意で秀でてる

・・それよりもさ、
もっと大事な心のことを!

大人になるまで苦しんで
なにもかもぐちゃぐちゃにしながら生きて
辛い学びを繰り返さなくても

小さい頃にもうはじめようよ!
心の教育を!



悩むも苦しいも幸せも楽しいも
自分を否定するも許すも
全部つくりだす、感じる心!!

生きる上で無くすことのできない
人と関わって生きる為の心のあり方!

一生付き合い続ける自分を大事にできる
心の向き合い方!

小さい時から知っていこうよ!
大人の価値観で子どもの気持ちを決めつけず
沢山の対話を重ね、待つ姿勢を持って、
親子で学び合い育ち合い
幸せいっぱいに生きる道を歩もう。



あんなに大変な思いをして出産して
大切な我が子と過ごす時間を
学びと感動と幸せ溢れる時にしよう!

大切な子ども達の
本来持って生まれた
たくましく生きる力を大事に
世に羽ばたいていく応援をしよう!

小さなからだで大人や社会に合わせて
縮こまってしまわなくていいんだよって
子ども達にも伝えていこう!

気づいた人からやっていこう!
変えていこう!
いいもの発信していこう!

親子が幸せになれるサポート。
子どもが幸せに生きていく土台をつくる。
めぐりめぐって
幸せが溢れる社会に繋がるように。
一緒に創っていきましょう!
子ども達と私たちの未来ニコ


勇気づけ森のようちえんにゃんころで
共に活動してくださる方、
子どもの心を大事に守り育みたい方、
ぜひ一緒に活動しませんか?


預かり保育を始めたい、、!
息子の二年保育にも間に合わせたい、、
(ほんとは今年年少さん。埼玉で活動していた園が
   年少直前に立ち上げ中止になったから、、💧)
仲間がいないと無理ですえーん


誰か一緒にやりましょう!
切実。


(勇気づけ&大好きな山梨の森のようちえん
   ピッコロの保育を広めたい、実践したい
   3歳息子のかか。)
最後まで読んでくださり
ありがとうございます!