ついついお母さんは
自分の事を後回しにしてしまいがち。


愛する我が子には
「薄着してたら風邪ひいちゃうよ。」
「ちょっと鼻ぐずぐずしてるから暖かくね。」
「疲れてるから早く休むのよ。」


なんてお世話を焼いて。


わたしもお母さんなので、
こういう気持ちはもちろんありますし
言っている事もあります爆笑
では、お母さんは
自分のこと、
どう扱っていますか?





からだがなんだか調子悪いな〜

でもまだ大丈夫!・・

そうしているうちに、
からだはバキバキになって
ついにダウンして整体へ・・

って、それは私ですガーン



(疲れ、辛さ、感じた時点ですぐに癒す!
   と、ここ最近の目標だったのに
   またやってしまった!どんまい笑)

ちょっと無理して
からだのサインを放っておくと


からだは
早く休んで!気づいて!無理してるよ!
って教えてくれるんですよね。


“からだの部分的な痛み”
として教えてくれる事もあれば
“精神面の辛さ”としても
からだと心は教えてくれますよね。
からだがダルいから気持ちも落ち込む。

反対に、心の調子が優れないから
からだがダルくなる。

という事もありますね。




特に!
子育て中になりがちな寝不足・・
ただ寝ていない、というだけで
感情のコントロール、崩しませんか?




私は寝不足の日に
意識して自分を観察していると

普段と特に変わらず、
同じ行動をしている息子に
いつもなら流せるところを
寝不足の日はついイラッとしちゃいますガーン
(保育だ教育だとブログ書いてますけど・・
   勇気づけ講師だったりしますけど・・
   普通のお母さんだし、人間ですもん!✨)

子どもの様子は変わっていないのに、
わたし次第で
トバッチリをくらう対象になるなんてガーン

息子、すまん!!

母さん寝ます!・・よく寝ます!もぐもぐ




心とからだは繋がっているので
どんなメッセージなのかな?って
よく気づいてあげたいですね。
人のからだは
約60兆個の細胞でできているそうです。


ろっ、ろくじゅっちょうこなんて
想像できない。。


ひとつひとつの細胞を意識して感じること
中々ないですよね?
ベッドで寝ている時。

からだの感覚、感じますか?

肺に入る空気の温度、足を流れる血液の音、
外敵と戦う白血球の動き、

感じますか?




誰かに触れられたり、
自ら運動して筋肉を使っていたり、
痛みがある時は、その部分への感覚が
ありますよね。




当たり前のように働き
あなたのからだをつくる細胞ひとつひとつ

感じますか?

(整体に行くと、自分では普段感じない
   筋肉たちをほぐされ、
   こんなところに君いたのかー!!
   うわーー!!こんなに疲れさせちゃってた
   のに気づかなかったね、ごめんねショボーン
   という気持ちになります。
   昔、少し筋肉の勉強をしていたので。笑)





今日も
“お母さん大好き!!”
と言ってくれる子どもの笑顔を見て
どれほど幸せな気持ちになるだろう。
(あーほんと幸せラブ



お母さんのからだ中、
子どもからののエネルギーが
細胞ひとつひとつに充満していく。



(今想像しただけで
   心がゆるみません?
   ほっこり口角あがりません?💕)

人へ向けられるネガティブな言葉は
自分のからだが聞いている。


自分責めの言葉は、
からだのひとつひとつの細胞が感じている。


人って本当によく出来ているから、
思考に合わせてからだの状態を変える。

“お母さん大好き”
と言ってくれる子どものように


自分で自分に
愛の言葉をかけているかなぁ?


何十兆もの細胞達が生きて
綿密な打ち合わせがあるのかないのか照れ
みんなひとつひとつが役割をこなしてくれる


どれがかけても、今こうやって
ブログを書いている私は存在できない。

あーーー
すぐ顔を出すないものねだり!笑


久々にからだをバキバキにして
訪れた整体で気づいたよ!


こんなにも沢山の
当たり前に支えられて
私は息しているんだなぁー、、。
毎日ありがとう、私のからだ!
元気な日も元気じゃない日も!
どんな時も懸命に生きようとしてくれて
感謝です!

皆さんも、
自分を大切にする小さな一歩
ぜひはじめてみてくださいね。

お母さんの幸せを子どもは願っていますから。




絶対的に愛してくれる我が子。
お母さんは愛される存在だよ。
もう、自分で愛してあげてよ。

そんなメッセージかもしれないですね💕

——————————————————

いつも読んでくださり、

ありがとうございます😊

——————————————————





4月のにゃんころ散歩のお知らせ🐾

子育てを通して大人が成長する喜びとか

子どもって凄いなって感動したり

仲間と学びあいながら

育児をもっと幸せに感じて

親子で過ごす時間が増えていって欲しい。

一人で苦しむ子育てはしなくていい。

子どもが子どものペースを守られながら

長い人生を幸せに歩んでいける力をつけていく。

幼児期にゆっくりじっくりと

ひとりひとりに時間をかけて

みんなで子どもの育ちを見守って行きたい。



というわけで、茨城県南つくば近郊で

心を育てる✨

“勇気づけ森のようちえん にゃんころ”創っていきます💕



2歳〜未就学児対象、

今後は預かり保育も始めていきたいと思っております!

一緒に活動してくださるお仲間を大募集中です。

お子さんを育てたいお母さん、ぜひ💕

そして、茨城県南(つくば近郊で)

子どもが過ごせる場所、空き家や森、

貸して頂ける山林、畑、小川等探しています💕

こんないい所あるよ!と心当たりのある方は

教えて下さると嬉しいです🙇‍♀️



——————————————————
お散歩会をはじめました!

4月のにゃんころ散歩日程🐾

・4月2日、15日、24日(満員)

宍塚(ししつか)大池、

上高津貝塚付近の里山お散歩

(土浦ですがつくば駅から車で10分程度)


・4月11日、28日

牛久自然観察の森


・対象は未就学児の親子さん🐥

・時間は10時〜  14時頃解散

(はじめ13時終わりとしていましたが、

   皆んなが凄く楽しんで活動してくれるので、

   14時終わりに変更となりました。)

・持ち物はお弁当、おしぼり、敷物、飲み物、

   汚れてもなんとも思わない服(お母さんも)

   と着替え、長靴、雨具(上下にわかれた

   タイプの物が動きやすいですね

   帽子(野外活動なので必ず持参ください)

・参加費300円🙇‍♂️

・小雨決行(希望者さんだけ🙆‍♂️)


お弁当の時間にはプチ子育て講座も

予定しています😊


お母さんはのんびりゆるゆると

子どもはやりたい事やって楽しんじゃおう!♪



※主催の私は、3歳息子と活動しています。

  安全面に関してはこちらからもお伝えさせて

  頂きますが、各自自己責任のもと

  お子様から目を離さずにご参加を

  お願い致します。どうかご承知おき下さい。



お申込みは

morinoyoutien.nyancoro@gmail.comまで

・お名前

・お子さんの年齢

・当日連絡のつくお電話番号

をご記載の上、

前日お昼までにお申し込みお願い致します🙇‍♂️


↓ラインからの簡単♪お申込みもできますよ!

(初めてさんOK!

友だち追加 

2回目以降ご参加の方は、

お名前と参加希望日を送ってくださいね!



皆さんと過ごせる時間を楽しみにしています💕

お気軽にどうぞ💕