元小学校教員・9歳と6歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

月~土、ブログ更新してます♪

 

 

あなたは

新商品や新製品に

とびつく方ですか?

 

 

 

 

それとも

流行の物、新しいものには

疎い方ですか?

 

 

 

 

どちらがいいとかは全然なくて

人それぞれの志向だと思うのですが、

私は、完全に後者かな。

 

 

 

 

スマホも

4年近く同じものを使っていて

動かなくなる寸前になって

やっと買い替えました。

 

 

 

 

慣れたAndroidのままいくか

それとも

i-Phoneに変えるか

 

変えるとしたら

どの機種にするのか・・・

 

 

 

 

i-Phoneに憧れるものの

あまりの値段の高さに

震えました・・・

 

(あれ、パソコンを買える値段ですよね・・・)

 

 

 

 

型落ちしたi-Phoneなら

安く買えるかな・・・

 

でも、いっぱいあり過ぎて

どれがいいかさっぱり分からない。

 

 

 

 

散々迷った挙句に、結局、

最新機種のi-Phone15を購入しました。

 

 

 

まさか、まさか

最新機種に手を出すとは

自分でもびっくりしてます・・・。

 

 

 

 

でもね、

持って生まれた「素質」から

見ていくと

また違った面が見えてくるんです。

 

 

 

 

自分の持って生まれた強みや魅力を

12色の素質タイプで分類する

i-color(アイカラー)

 

 

 

 

私のカラー「オリーブ」

 

「新鮮な感覚を求め

 最先端のモノ、情報に敏感」

 

という特徴があります。

 

 

 

 

でも、正直、

自分では全然ぴんと

こなかったんですよね。

 

 

 

だって、

ニュースもそこまで

キャッチアップできてないし、

 

新しいSNSが登場しても

飛びつかないし

 

開店前から

Appleショップの前に並ぶ

人の気持ちも全然分からない・・・

 

 

 

 

そんな感じだから、

自分的には「あてはまらないな」

という印象だったんです。

 

 

 

 

ところが、

周りの人に訊いてみると

予想外な答えが返ってきました。

 

 

 

 

 

 

「分かる分かる。

 アドラーのことを

 勉強してるのもそうだし、

 

 ママ友に関する情報も

 歩実ちゃん結構知ってるよね」

 

 

 

 

何人かの知り合い、友人の評価は

圧倒的に「あてはまる」でした・・・・。

 

 

 

 

にわかには信じ難かったんですが、

 

でも、よくよく考えてみたら

自分の中に思い込みが

あることに気づいたんです。

 

 

 

 

「最先端のモノ、情報」といえば、

 

最新スマホやSNSなどの

メカニックな技術や情報のことだ

とばかり思いこんでいたんですよね💦

 

 

 

 

一方、

人や教育に関する情報は

知らず知らずのうちに

自然とキャッチアップしていたので

 

まさか「最先端」だとも思わず

完全にスルーしていました。

 

 

 

 

 

そう、

自分にとってあたりまえだと

人は簡単にスルーしてしまいます。

 

 

 

以前、

 

幸せ自分軸の修了生と一緒に

i-colorバイオレットに

フォーカスを当てた勉強会を

開催したんですが、

 

 

そこでも似たようなことが

ありましたよ。

 

 

 

 

「バイオレットさんは

 人とモノ、情報をつなぐ力や

 仲間のために奉仕精神を

 発揮する強み」

 

があります。

 

 

 

 

そうお伝えしても

バイオレットの当人たちは

あまりピンと来てない感じなんですよね。

 

 

 

 

ところが驚いたことに・・・

 

5人中5人のバイオレットさんが

 

全員、家族旅行で

「旅のしおり」を

作っていることが発覚!!!

 

 

 

 

家族旅行で「旅のしおり」ですよ・・・

 

作ります?

わたし、作ったことないよ(笑)

 

 

 

 

でも、よくよく考えてみたら、

 

「旅のしおり作り」って

情報を使って仲間のために

奉仕する行為そのもの!!

 

 

 

 

バイオレットさん的には

どうやら「しおり」作りは

特別なことでも何でもないらしく、

 

人や情報をつなぐ

という意識は全くなく

「普通」と思ってやっているようです^^;

 

 

 

 

いかに自分にとってのあたりまえを

疑い、意識し直すことが難しいか

分かりますね・・・。

 

 

そりゃ一人では

到底気づけないわけだ。

 

 

 

 

でも、

一人では気づけなくても

こんな風に第三者と話してみたり

 

第三のツールを使って

自分を客観的に見ていくと

 

普通に隠れたすごい能力に

気づくことができますよ♡

 

 

 

 

どうですか?

「素質」って

なかなか面白いでしょ^^

 

 

 

 

ちなみに、この素質、

自分を知るだけでなく、

 

子どものこと、家族との

コミュニケーションにも

ものすごく活かせます。

 

 

 

 

子どものやる気が上がったり

才能を伸ばしたり

 

素質を踏まえた

言葉かけ、関わり方をすることで

子育ての苦しみが

楽しさに変わったりもしますよ♡

 

 

 

 

ということで、

素質子育ての

プチセミナーを開催します!

 

今夜のメルマガから

お知らせしますね~!

 

 

 

 

自分のカラーが気になった方は

強み、適職診断を

公式LINEからプレゼントしてるので

ぜひやってみてください♪

 

 

 

公式LINEから無料で受け取る

(645名以上がご登録)

      ↓

  友だち追加

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

 

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵 (メルマガ)

 

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

注意アクセスエラーになるので

  MIcrosoft Edge.以外のブラウザから

  お願いします🙇

 

 

 

【募集講座】

 

いよいよ今日♪

 

残1 夜開催

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ