元小学校教員・8歳と6歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

月~土、ブログ更新してます♪

 

 

今日から新学期というところも

きっとありますよね!

 

 

 

 

わが家は、夏休み

残り4日になりました。

 

持っている木の棒みたいなものは

「ナナフシ」(虫)だよ~

 

 

 

 

夏休みと言いつつも

けっこう学童や保育園に

お世話になっているので

 

朝のお弁当づくり以外は

楽をさせてもらってます^^;

 

 

 

 

そんな中、年長の次女と

平日の夕方に折り紙をしました。

 

 

 

 

最近、朝

ぐずぐずして

私から離れないことが多いので

 

もう少し一緒に遊んで

触れあう時間を持ってみよう

と思ったのがきっかけ。

 

 

 

 

娘がハートの折り方を

教えてくれたんですが、

 

―こんなに難しいものも上手に

 折れるようになったんだな

 

と、ビックリしたんです。

 

 

どれだけ一緒に遊んでないか

バレそうですが^^;

 

 

 

 

いつのまにか覚えてきて

いつのまにかできるようになってる!

 

 

 

 

保育園の先生や友達のお陰で

いろんなことができるようになっていて

本当にありがたいなって

再実感しました。

 

 

 

 

と、同時に

 

子育てって

やっぱり一人でやろうとしなくて

いいんだよなぁ

 

とも思ったんですよね。

 

 

 

 

親って、どうしたって

他の子よりも

わが子のことが気になるので

 

近い距離にいると

つい力が入り過ぎてしまう

傾向があります💦

 

 

 

 

「子どもを責任ある大人に育てないと!」

 

「将来困らないように、

 生活習慣や勉強の習慣をつけさせないと!」

 

みたいに。

 

 

 

 

でも、子どもを育てる上で

親や大人が力み過ぎると

あんまりいい方向にいかないな

と感じてます。

 

 

 

 

人間関係はバランスです。

 

片方が力むと

片方はゆるみます。

 

 

 

 

片方がおしゃべりだと

片方は静かになります。

 

 

 

 

無意識のうちに

バランスをとろうとするんですよね。

 

 

 

 

ほら、みなさんも、

男性にしつこく言い寄られたら

どうですか?

 

 

 

 

しつこすぎると

引いちゃいますよね💦

 

 

逆に、猛烈にアタックされてたのに

急に何もしてこなくなったら

「どうしたのかな?」

って気になっちゃうよね。

 

(って今はもうそんな出来事

 ないですけどね~笑)

 

 

 

それも同じ心理で、

無意識にバランスを

とろうとして

 

気持ちのエネルギーが

調整されるんです。

 

 

 

 

ということは、

親が力むと、子どもがゆるんで

やる気がしぼんでいきます。

 

 

逆に、

親がゆるむと

子どもは「自分がやらなきゃ」と

しっかりし始める。

 

 

 

 

これは、私自身

教員時代に出逢った親子や

私自身と生徒との関係からも

かなり確信してます。

 

 

 


特に、上の子が小さい時は

 

―他の人に頼ったら申し訳ないとか

 

―お母さんなんだから

 私が手を抜いたらダメだ

 

って思ってたけど、

それは完全に間違いでした。

 

 

 

 

自分がそうやって

握りしめれば握りしめるだけ

肩に力が入ってしまって

空回りし始めます💦

 

 

 

 

だからこそ、

子育ては、周りの人の力を借りて

なるべく力を分散、分散・・・

 

お母さんがゆるむことが

とっても大事ですね。

 

 

 

 

なんなら、

 

どうすれば、

なるべくたくさんの人に

わが子に関わってもらえるか?

 

と、考えてみるといいと思います!

 

 

 

 

私のある友達は

お子さんが生まれてから1年以内に

100人の人に抱っこしてもらう!!

 

を目標に、お子さんを連れて

いろんなところにお出かけしては

大人に抱っこしてもらってました!

 

 

 

素敵なアイディアですよね~✨

 

 

 

 

そうやっていろんな人に

大切に抱かれた赤ちゃんはきっと

 

この世界は優しいところだな♡

 

という安心感が

育まれたんじゃないかな~

って勝手に思ってます^^

 

 

 

 

もちろん、

自分がお子さんと一緒にいたい♡

と思うなら、無理にどこかに

預けたりする必要はないけど、

 

 

預けたり、頼ったりすることに

申し訳なさを感じるのであれば

それは一切不要!!!

 

 

 

 

むしろ、

わが子に関わってくれてありがとう

という気持ちで

 

いろんな手と工夫を尽くして

子育てのお手伝いを頼んでOK

だと私はおもってます。

 

 

 

 

私の場合は、そうやって

夏休みも子育ては手を抜いてきたので、

 

残り4日のうち

1日は子どもたちと遊んで

最後の思いでつくろうと思ってますよ✨

 

 

 

 

では、また~

 

どんなあなたも応援しています♡


 

 

 

今日、ご紹介した以外にも

 

ママがラクちんになり

子どもの力は伸びる

アドラー流子育て法

 

『Q&A勇気づけ声かけ集』で

お伝えしています♪

 


 

公式LINEから無料で受け取る

(620名以上がご登録)

      ↓

  友だち追加

 

 

 

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

注意アクセスエラーになるので

  MIcrosoft Edge.以外のブラウザから

  お願いします🙇

 

 

 

【募集講座】

 

満員御礼

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ