元小学校教員・8歳と6歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

月~土、ブログ更新してます♪

 

 

大阪生活も今日で終わりです。

 

 

 

 

昨日はあちこちで

「ライオンズゲート」

という言葉を見かけました。

 

 

 

 

8月8日

ただでさえ末広がりの数字で

縁起がよさそうですが、

 

スピリチュアルの世界では

宇宙と繋がる入口が全開している

エネルギーの強い日だったみたいです。

 

 

 

 

別に意識したわけじゃないけれど、

 

昨日、気づいたら私は

日本で一番高いビル

地上300Mに上っていましたよ^^

 

 

 

 

 

あべのハルカス

360度スケルトンで

圧巻の景色でした✨

 

 

 

東京タワーの展望台よりも高いよ~

 

 

 

 

しかも、

展望台じゃなくてビルなので

 

ランチができるレストランがあったり

 

 

子どもの遊び場があったり

 

 

 

絶景の中でゆったり楽しめたのも

またよかったです♡

 

 

 

 

宇宙に近い場所で

エネルギーいっぱい受け取れた(はず!)

 

 

 

 

ところで、

アドラー心理学って

あくまでも心理学なんですが、

 

意外とスピリチュアルとの

関係性が強い

めずらしい心理学かもしれません。

 

 

 

 

例えば、

 

私たちは人生で

取り組むべき課題があり

 

それをアドラー心理学では

「ライフタスク」

と呼んでいます。

 

 

 

 

基本的な3つの課題

 

仕事のタスク

交友のタスク

愛のタスク

に加えて、

 

『スピリチュアルタスク』

というのもあるんです。

 

 

 

 

人間を越えた存在、

宇宙や自然、神仏などと

どう向き合うか?

 

という課題ですね。

 

 

 

 

心理学なのに

宇宙や神仏が出てくることに

私自身、最初は戸惑いもあったんですが、

 

でも、私たち人間も

宇宙や自然の一部だと考えれば

逆に切り離すほうが不自然なのかも

 

と、今は思っています。

 

 

 

 

それに、

 

人間が幸せに生きるためには

「共同体感覚」を持つことが必要

 

と、されています。

 

 

 

共同体感覚

 

漢字が並ぶと、とたんに

小難しく感じちゃいますよね・・・

 

 

 

 

とてもとても簡単に言うと、

 

「自分のために」だけじゃなく

「みんなのために」という

感覚を持つことです。

 

 

 

 

自分への関心だけじゃなく

周りへの関心を持って

 

みんなのために何ができるか?

と考えることができる人は

幸せに生きられる

 

と、考えられています。

 

 

 

 

そして、その「みんな」は

小さい単位でいうと「家族」

 

さらに広がると「学校」や「職場」

 

「地域社会」、「日本」、「世界」・・・・

 

 

 

そして、究極的には

一番大きい共同体は「宇宙」

になるわけですよね!

 

 

 

 

なので、

ご近所レベルじゃなく

宇宙レベルのことまで考えられたら

 

共同体感覚は相当高いし

幸せレベルもかなり高いはず。

 

 

 

 

と言っても、日ごろ

「宇宙のために何ができるだろう?」

とは、めったに思えないですけどねぇ・・・

 

 

 

 

ただ、

自分のことだけ考えている人や

誰かと競って勝つことばかり

考えている人で

 

幸せそうな人はいないのも確か。

 

 

 

 

宇宙レベルとまではいかなくても

身近なレベルから

 

「みんなのために」

と、考えることができると

 

意識が広く高くなって

見える世界も変わってくるし

心豊かになれそうです。

 

あべのハルカスのマスコット

「あべのべあ」としっかり手をつなぐ次女

 

 

 

 

って、ブログではめずらしく

えらいBIGな話になっちゃいましたね。

 

読者のみなさんが

離れていかないか心配だ・・・(苦笑)

 

 

 

 

明日からは、もう少し

日常で役に立つ話をするので

今日のところは許してください^^;

 

 

 

 

では!

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

アドラー流

ママは楽ちん!子どもは伸びる!

勇気づけ声かけ集プレゼント

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


 

公式LINEから無料で受け取る

(610名以上がご登録)

      ↓

  友だち追加

 

1:1での質問、

やりとりもできて便利です♡

 

※ID「@czn2539f」でもご登録できます

 

 

 

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

注意アクセスエラーになるので

  MIcrosoft Edge.以外のブラウザから

  お願いします🙇

 

 

 

【募集講座】

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ