元小学校教員・8歳と5歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

 

自分らしく輝き

仕事も家庭もうまくいく

『幸せ自分軸プログラム』

 

6期生が集結

1回目のグループクラスをしました。

 

 

 

 

今期は、

一般コースに加えて

ビジネスコースも始まり

 

それぞれに分かれて

グループクラスを開催していきます。

 

 

 

 

一般コース

自分をとことん棚卸して

自分らしい生き方・働き方を見つけ

カタチにしていくクラス。

 

 

 

 

 

そして、

ビジネスコース

 

自分らしい働き方として

「起業」を選んだ方が

幸せに継続・発展できる

ビジネスの土台をつくっていくクラスです♪

 

 

ビジネスコースはあとお二人いらっしゃいます

 

 

 

 

どちらのクラスでも

最初に確認したのは

 

『とにかく、自分のゴールを

 目指していこうね』

 

ということ。

 

 

 

 

グループで一緒に学んでいくと

つい他人と比べて

焦ったり落ち込んだりしがちかな

と思うんですよね。

 

 

 

 

でも、それぞれ

今の状態も違うし

目指すゴールも違う。

 

 

 

 

この講座では

 

自分の人生で走りたいレーンを見つけて

走る力をつけていくことが目的なので

 

他人のレーンを気にする必要は

まったくありません!

 

 

 

 

一緒に学ぶメンバーは

ゴールの違う道を走っている

いわば同士。

 

比べたり、競ったりする

相手ではないですからね^^

 

 

 

 

1回目のクラスでは

 

自分らしさとは何なのか?

どうやって見つけていくのか?

 

など、お伝えしていきました。

 

 

 

 

その中で、

今の自分らしさが分かる

ある診断をして

 

結果をシェアしたり

それを使ってワークをしたり

したんですが、

 

2つのクラスでものすごく

特徴が出ていて面白かったなぁ照れ

 

 

 

 

ビジネスクラスは

再受講生が多いというのもあるんですが、

 

どんどん質問が出てくるし

元気でエネルギーいっぱい。

 

1回目から大笑い連発でした。

 

 

 

 

一方、

一般クラスは、

みなさん周りの様子をよく見ていて

静かに、しっとりとスタート。

 

 

 

 

でも、熱心に話を聞いてくださって

途中こちらからふると

自分の考えや疑問を

けっこうしっかりと伝えてくださって。

 

 

 

 

でも、

診断結果をきいたら

なるほど、納得でした。

 

 

 

 

ビジネスクラスのメンバーは

刺激を求める能動的なタイプが多く

 

一般クラスのメンバーは

甘え上手な受動的なタイプが多くて

 

 

こんなところにも

自分らしさが出るんだなぁと

しみじみ実感しました。

 

 

 

 

自分らしさって、こんな風に

 

探したり見つけようとしたりしなくても

日々の中で無意識に

出まくっているんよね!

 

 

 

 

 

そして、最後に

この日の感想をシェアしたんですが、

ある受講生さんが

 

「こうして他の人と話をするだけでも

 悩みのポイントや

 気にするポイントが違うんだ

 ということが分かって新鮮だった」

 

と教えてくださいました。

 

 

 

 

そう、グループで学ぶよさは

まさにここにあるんですよね!

 

 

 

 

自分にとってのあたりまえが

他人にとってはあたりまえじゃない

と分かること

 

そして

 

他人を知ることで

自分が浮き彫りになる

 

というのが

だれかと学ぶ最大のメリット

じゃないかなと個人的に思ってます。

 

 

 

 

この幸せ自分軸の講座は

個人セッションとグループ講座

ダブルで学ぶことに

密かにこだわっていまして・・・

 

 

 

 

というのも、

 

グループで学ぶと

仲間を知ることで自分が分かったり

見え方、捉え方が広がったり

するんですよね。

 

 

モチベーションも下がりにくい。

 

 

 

 

だけど、グループだけだと

一人一人と深く話せなくて

 

受講生のコアな部分を

見出すのが難しい。

 

 

 

 

なので、個別とグループ

ハイブリッドで学ぶことで

 

視野の広さと深さ

両方をいいとこどりできて

 

成果や出るし、変化も早いなと

実感しています。

 

 

 

外から見ると、もしかしたら

非効率なことをしているように

見えるかもしれないけど、

 

これだけはどうしても譲れないぜ~~~

 

 

 

 

そして、私自身にとっても

 

個別とグループ、両方できるのが

一番楽しく自分らしさが出せる

とも感じているんですよね。

 

 

 

 

自分を知って活かせていると

仕事もくらしもグッと楽になるし

フィット感が全然ちがう!

 

 

 

 

これから、半年かけて

メンバーひとりひとりの軸と

自分らしく貢献できるカタチを

見つけていきますよー^^

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

《関連記事》

・幸せ自分軸プログラムとは?

 

 

 

 

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

アドラー流

ママは楽ちん!子どもは伸びる!

勇気づけ声かけ集プレゼント

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


 

公式LINEから無料で受け取る

(610名以上がご登録)

      ↓

  友だち追加

 

1:1での質問、

やりとりもできて便利です♡

 

※ID「@czn2539f」でもご登録できます

 

 

 

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

注意アクセスエラーになるので

  MIcrosoft Edge.以外のブラウザから

  お願いします🙇

 

 

 

【募集講座】

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ