元小学校教員・8歳と5歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

 

Voicyパーソナリティで

ワーママの尾石 晴さんが

こんなことをおっしゃってました。

 

 

「努力のリターンが得られる分野と

 得られない分野がある」

 

 

なるほどなぁと思って。

 

 

 

 

頑張ったら頑張っただけ

結果になるものもあれば

 

努力が直接的な結果に

結びつかないものもあります。

 

 

 

 

例えば、

努力のリターンが得られる分野とは

勉強や仕事など。

 

 

 

 

正しい方法で

時間をかければ

確実に学力は伸ばすことができる。

 

 

 

 

仕事も同じですよね!

 

事務作業はやれば確実に進むし

営業も、訪問件数を増やせば

成約のチャンスは増えます。

 

 

 

一方、

努力のリターンが得られない分野は

音楽やアートなど才能が必要な仕事

 

そして、子育てや介護

含まれると言われていました。

 

 

 

 

 

たしかに、

子どもに「勉強しなさい」と

言ったところで

 

その通りにするどころか

「うるせーくそばばあ!」

とか言われたりするもんね・・・ガーン

 

 

 

 

子育てだと

逆に、手を出さず見守った方がいい

ということもあったりして、

 

努力とリターンが

イコールにならないものの

代表例かもしれません。

 

 

 

 

そこで、晴さんが

おっしゃっていた言葉が

とっても素敵だったので

シェアしますね。

 

(ちょっと言葉は違うかもしれないですが)

 

 

学生時代、

そして就職、結婚、妊娠、出産と

ひとつずつライフイベントを

こなしてきた私たちは、

 

それまで

努力や行動によって

成果が得られる世界で育ってきたけれど、

 

 

子育てを通して

「自分がどんなに努力しても

 リターンが得られないことがある」

という世界もあるのだと気づくことができる

 

 

 

 

たしかになぁ~

 

 

 

 

私自身、これまで

まさに、いろいろな困難を

努力することで乗り越えてきた節があって

 

自分が頑張ればなんとかなる!

 

と、思ってきたところがあるんですよね。

 

 

 

 

だけど、その価値観を

大きくひっくり返された経験が

2つありました。

 

 

 

 

1つは

大学で経済学部に入った時。

 

 

 

 

勉強をしてもしても

全く理解できない私がいる一方で

 

昼寝をしていても

授業をさぼっていても

するっと理解できる人達がいる

 

ということを知った瞬間。

 

 

 

 

努力では追いつけない

圧倒的な向き、不向きがある

ということを知りました。

 

 

 

 

そして、もう1つは

「子育て」でした。

 

 

 

 

こんなにも

思うように動いてくれない

生き物がいるのか!?と

 

驚きと戸惑いの連続でしたよね・・・。


 

あやしてもオムツをかえても

泣き止まない赤ちゃん

 

ほんの50メートルほどの距離が

永遠に感じられた1歳児の散歩

 

すべての提案を全否定

途方に暮れたイヤイヤ期

 

 

 

 

こちらが働きかけた分だけ

成果や結果が出るという

 

これまでの常識をぶっ壊してくれるのが

育児ですよね・・・(苦笑)

 

 

 

 

最初こそ、戸惑ったし

受け容れられなかったし

発狂したりしたけれど、

 

 

何度も経験するうちに、

 

そういうもんなんだ

どうしようもないんだ

私が受け容れる必要があるんだ

 

と、学んでいったと思います。

 

 

 

 

そこだけ切り取ると

血がにじむような経験だけど

 

たしかに、

「これまでとは全く違う世界もあるんだよ」

と気づける経験が子育てだな

と納得でした!

 

 

 

なんだか、

子育てに対する捉え方が

また一つ広がった気がします。

 

 

 

 

新しい世界に

出会わせてくれる子どもと

 

そんな貴重な経験を

させてもらえていることに

あらためて感謝ですね。

 

 

 

 

ということで、

今日は、最近はっとした

子育てがラクになる言葉を

紹介させてもらいました~!

 

 

 

 

では、また明日^^

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

注意アクセスエラーになるので

  MIcrosoft Edge.以外のブラウザから

  お願いします🙇

 

 

 

【募集講座】

 

いよいよ今週末!

自分はじめLaboCafe

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ