元小学校教員・8歳と5歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら


 

昨日は家族で、

蛍を見に行ってきました^^

 

 

 

 

車で20分ちょっと走っただけで

 

人生ではじめて

けっこうな数の蛍が見られて

大感動でしたよ~!!!

 

 

 

 

暗くて写真は

全然撮れなかったんですけど・・・^^;

 

 

 

 

ところで

あなたは行動できるタイプですか?

 

 

 

 

それとも、

 

あれこれ考えてしまって

なかなか行動できない・・・

でしょうか?

 

 

 

 

行動が遅くて嫌になっちゃう・・・

というお声よくききます。

 

 

 

 

でもね、

みんな行動力はあるんです!!

 

ただ、

行動のしかたやタイミングは

人によって違います。

 

 

 

いやいや

行動力全然ないし、

いつも考え込んでしまって

ゆったりなんですけど・・・

 

という人もいるかもしれないですが、

 

 

 

 

実は、

 

先に行動してしまった方がいい人(行動派)

 

頭で考えるのが得意な人(思考派)
 

2つのタイプがいます。

 

ちなみに、

身を乗り出している長女は行動派で

眺めている次女は思考派です(笑)

 

 

 

 

一般的には前者の行動派が

「行動できる人」に見えますよね~

 

 

 

 

でも、

 

ちょっとしたボタンの掛け違いで

行動できなくなることもあるし、

 

逆に後者のタイプでも

ちゃんと順序を守れば

「行動できる人」になれるんです!

 

 

 

 

前者の行動派タイプは、

 

本当は先に行動してしまった方が

感覚がつかめるので、その後も

より動きやすく進んでいけるんですが、

 

考える前に体が動いちゃうので

失敗も多いんですよね💦

 

 

 

 

で、痛い目をみて

失敗しないように・・・と

動き出す前からあれこれ

考えてみようとするんですが

 

実は、これが深みにはまる原因!

余計に動けなくなっちゃうんです・・・💦

 

 

 

 

逆に、

後者の思考派タイプ

動く前に考えることが得意で

その分、ミスは少ない。

 

 

 

 

ただし、最初にあれこれ考える分

どうしても初動が遅くなります。

 

 

 

 

これじゃいかん!

とにかく行動しなくちゃ!

と、自分を追い立ててみるんですが

 

その後、苦しくなって

結局、行動できなくなっていきます。

 

 

 

 

私の場合は、

素質的には

前者の行動派なんですが、

 

考えすぎて動けなくなって

「わたしは行動力がない」

と思っていた時期がありますよ~~~

 

 

 

 

今は、

 

とにかく

失敗してもいいから

まずやってみた方が

早く上手くいくタイプなんだ

 

と分かったので、

随分軽やかになりました^^

(失敗も相変わらず多いけど)

 

 

 

わたしたちって

つい自分にないものに

憧れてしまうので

 

行動派なのに、慎重に考えて

動けなくなったり

 

逆に

 

思考派なのに、

考えずに行動しようとして

動けなくなったりしちゃう。

 

 

 

 

でも、

人によって得意な行動パターンが

違うだけなんですよね!

 

 

 

 

行動派の人は

初動が早いので

行動的に見えるけれど、

 

後者の場合だって

じっくり考えた後なら

行動することができる。

 

 

 

 

 

行動のしかたとタイミングが

違うだけで

 

自分にあった順序で進めば

どちらも行動できます!

 

 

 

なので、もし

 

なかなか動けないんだよね・・・

と思っている人がいたら

 

まずは、

行動派、思考派

自分はどちらかな??

 

と、自分が行動しやすいパターン

見つけてみてくださいね!

 

 

 

 

考えずに動いた方がいいのか

 

むしろ、ある程度考えてから

行動した方がいいのか

(考える時間を確保した方がいいか)

 

これまでの自分をふり返って

考えてみると見えてくると思いますよ♪

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

その他にも、自分らしさを知り

本当にやりたいことを見つける方法を

無料メール講座で公開中です✨

 

↓ ↓ ↓

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

注意アクセスエラーになるので

  MIcrosoft Edge.以外のブラウザから

  お願いします🙇

 

 

 

【募集講座】

 

残席2

 

 

一度、個別に話をきいてみたい

という方には、

無料個別相談(30分間)

ご用意しています

 

詳細はこちら

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ