元小学校教員・8歳と5歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

 

春休みいかがお過ごしですか~?

 

旅行に行ったり

実家に帰省している方も

多いかな?

 

 

 

 

私は、

両親が住む大阪に久しぶりに

帰ってきました~!

 

 

 

 

子連れ新幹線で

大阪に帰省するのは

実に4年ぶり。

 

 

 

4年前は

4歳児と0歳児を抱え

ベビーカーに抱っこ紐

スーツケース・・・

 

新幹線に乗るのは大仕事でした。

 

 

 

 

乗車している1時間弱も

何をして時間をつぶそう・・・

途中で泣き出したら・・・

 

と、思うと

気が遠くなるような時間だったなぁ。

 

 

 

 

お!当時の記録を発見^^

(あら?5年前?)

 

 

 

それと比べ、

今回の帰省は何と楽なこと!!!

 

 

 

 

自分で歩いてくれるし

荷物も持ってくれる!

 

「静かにね」と言えば

言葉も通じる!!

 

 

 

いやぁ、4年も経てば

状況ってこんなに

変わるもんなんですね。

 

 

 

 

びっくりするくらい

スムーズに着きました!!

 

 

 

 

歩いてくれること

荷物を持てること

会話ができること

 

あたりまえじゃないね^^

 

 

 

 

道中では、

同じように幼い子どもを連れて

ベビーカー押してるお母さんを見かけて

 

「あと3年もしたら楽になるよ~」

 

と、心の中でこっそり

エールを送らずには

いられませんでした^^

 

 

 

 

逆に言えば、

今、大変だなと思っていることも

3年後にはまったく状況が変わっている

かもしれないですね。

 

 

 

3年前と比べて

お子さんが成長したな

と思うことって何でしょう?

 

 

 

 

日々は、牛歩並みの成長で

 

「脱いだもの脱ぎっぱなしじゃん」

「また片づけてない・・・」

と、

 

なかなか出来るようにならなくて

ヤキモキするけれど、

 

 

 

 

1年、3年、5年・・・

大きな単位で振り返ってみると

けっこう出来ること増えているはずです!

 

 

 

 

わが子の「できない」が

気になる時は、

 

「3年前ってどうだった?」

 

って、振り返ってみると

いいかもしれません。

 

 

 

 

子育てをしてると

とかく近視眼的になりがち。

 

 

でも、時間軸を

過去にも未来にも伸ばしてみると

ゆったり構えられて

心にも余裕ができる♡

 

 

 

そんなことを感じた

大阪帰省初日でした!

 

 

 

 

今回の帰省は、

実は、かねてから会いたかった2人と

会える予定なんです^^

 

楽しみ楽しみ♪

 

 

 

 

では!

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

ママはラクちん!子どもは伸びる!

「アドラー流声かけ集」冊子

 

今、無料でプレゼントしてます♪

ぜひこちらも参考にしてみてくださいね

 

↓ ↓ ↓


 

公式LINEから無料で受け取る

(600名以上がご登録)

      ↓

  友だち追加

 

1:1での質問、

やりとりもできて便利です♡

※ID「@czn2539f」でもご登録できます

 

 

 

 

 

ゆめみる宝石診断!動画!シート!プレゼント

 

  本当にやりたいことが見つかる

  アドラー流 7つの鍵

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

 

 

 

【募集講座】

 

締め切まであと2日

 

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ