元小学校教員・8歳と5歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

昨日はまたまた

アメブロのメンテナンス作業が終わらず

ブログをお休みさせてもらいました💦

ごめんなさい。

 

 

 

 

ところで

おとといの最強開運日

何かやってみられたことありますか?

 

 

 

 

私は、

開運日に背中を押してもらって

小さく、ほんとに小さく

はじめたことがいくつかあります。

 

 

 

 

そのうちの一つ。

 

約10カ月放置していた

インスタを再開しましたチュー

 

 

 

 

アメブロが好きなので

インスタはサブ的な位置づけですが

 

でも、今年は

少し遠くにいる人にも

届けられるようになりたいと思って

 

発信にも力を入れる予定です。

 

 

 

 

インスタされてる方いらっしゃったら

ぜひつながってくださいねハート

渡辺歩実のInstagram

 

 

 

 

さて、こちらも

先日スタートしました!

 

 

 

 

ママの心の余裕と自信をつくる

「アドラー心理学勇気づけ講座(ELM)」

17期

 

 

 

 

年少さん~高校生のお子さんを持つ

3名のママさんたちとの

学びがスタートしました。

 

 

 

・日常で使えるようになりたい

 

・家族みんなが

 自分軸を持てるようになりたい

 

・学んできたアドラー心理学を

 もうひとつ深めたい

 

 

そんな思いで参加してくださいました。

 

 

 

 

すでに、別の講座で

ご一緒している方ばかりで

久しぶりにお会いできる方もいて

嬉しかった~キラキラ

 

 

 

 

今回のテーマの1つが

「聴く」でした。

 

 

 

 

聴くってすごいパワーを持ってます!

 

 

 

「聴く」さえできたら

子育てはやりやすくなるし

子どもとの関係もよくなる。

 

 

 

 

そして、逆に

子どもが荒れ気味になる時は

 

だいたい、この「聴く」が

おろそかになっていることが

多いです💦

 

 

 

 

知ってる、知ってる~

子どもの話は聞くの大事だよね~

 

と、まじめで勉強熱心なお母さんほど

すでに知っていることかもしれません。

 

 

 

 

でもね、

頭で分かっているのと

実感として持っているのとでは

全然違う・・・

 

 

 

 

なので、

ワークで、思いっきり

体感していただきました!!!

 

 

 

 

ロールプレイングで

あるお題を出して

受講生のみなさんに演じて

もらったんですが

 

びっくり!!

みなさん、すごい女優っぷりっ!!!

 

 

 

 

迫真の演技すぎて、

私も脂汗出てきましたよ・・・

(私の笑顔、ひきつってる 笑)

 

 

 

 

でも、

役を演じきってくださったお陰で

ロールプレイは大成功でした!!

 

 

 

 

子どもの話を聴く

ということは、

 

あなたの存在を

大切に思ってるよ♡

 

というメッセージにもなるんですよね

 

 

 

だから、

お母さんや大人が

聴き上手かどうか・・・って

 

子どもの自己肯定感や

心の安定にも大きくつながる。

 

 

 

 

でもね、

一概に「聴く」と言っても

お子さんの年齢によっては様々で

 

聴きたいけど話してくれない

ということもありますよね💦

 

 

 

 

わが家の場合は逆で

おしゃべりな女子2人なので

 

話を全部聴こうとすると

私がしんどくなる・・・・

 

 

 

 

なので、

聴き上手の基本を知ったら

 

あとは、

わが家流に調整・アレンジ

することも大事ですね!

 

 

 

子どもは聴いて欲しそうか?

私は今、聴ける心の余裕があるか?

 

子どもと自分の

心地いいの真ん中を探すことが

 

無理なく続く秘訣かなと思ってます。

 

 

 

 

私も、今回

講座をさせてもらったおかげで

 

今週は、聴くWEEK

 

子どもの話を「聴く」こと

いつもよりも意識しているところです^^;

 

 

 

 

全5回、一緒に

頑張っていきましょうね♪

 

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございます。

 

どんなあなたも応援していますね♡

 

 

 

 

その他、子育てのお悩み別の

アドラー流の対応事例をまとめた

 

ママはラクちん!子どもは伸びる!

「アドラー流声かけ集」冊子

 

今、無料でプレゼントしてます♪

ぜひこちらも参考にしてみてくださいね

 

↓ ↓ ↓


 

公式LINEから無料で受け取る

(600名以上がご登録)

      ↓

  友だち追加

 

1:1での質問、

やりとりもできて便利です♡

※ID「@czn2539f」でもご登録できます

 

 

 

【募集講座】

 

いよいよ明日!

 

無料コミュニティ「自分はじめLabo」

からご参加いただけます♪

詳細はこちら

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ