元小学校教員・8歳と5歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

 

やらなきゃいけないのは分かってる

でも、

あぁ~気が乗らないんだよな・・・

ということありませんか?

 

家事でも仕事でも

どうも苦手で後回しになっちゃうな

という作業ってありますよね💦

 

私ももちろんございます。。。

 

 

 

 

家事でいうと

「料理」と「洗濯」ですね。

 

掃除や片づけは

あまり苦なくできるんだけど

この2つは、もうずっと苦手!!

 

 

 

仕事にもありますよ。

 

「お金関係」はとことんダメです。

 

 

 

 

とにかくレジの会計が合わない・・・

不思議なくらい合わない・・・

致命的にダメ・・・

 

 

 

 

コンビニやパン屋で

アルバイトしていた時は

毎回、レジ締めの時間が

魔の時間でした。

 

 

 

 

それは、

今の仕事でも引きずっていて

 

帳簿づけや会計処理は

ついつい後回しになっちゃいます。

 

(確定申告無事に終わって

 ほっとした~~~~)

 

 

 

 

なので、

飲み会やお食事会、

役員の仕事でも

 

会計だけは絶対やるまい!

と心に決めています(笑)

 

 

 

 

でもね、

この苦手な家事や仕事

 

なんでこんなに嫌なのか?苦手なのか?

 

深堀りしてみると

「自分」が見えてきて面白いんですよね。

 

 

 

じゃあ、私自身

「料理が嫌い」を深堀りした結果

 

どんな「わたしらしさ」が

見つかったのか?

 

ひとつの例としてご紹介します。

 

 

 

 

 

以前、

料理が好きな人から

「料理の何がそんなに嫌なの?」

 

と訊かれて、

考えてみたことがあるんです。

 

 

 

 

料理好きの人曰く

 

レストランで食べた味を

お家で再現できないか?

と、考えるのも楽しいし

 

作りながら、

あれこれ試行錯誤して

美味しい味付けにしていくのも楽しい!

 

って言うんですね。

 

 

 

 

きっと、今、共感した方は

料理がイヤな家事

ではないですよねぇ照れ

 

 

 

 

でも、私はどうしても

その過程を楽しいって思えなくて

 

むしろ「めんどくさい!」

って思っちゃうんです💦

 

 

 

 

なんなら、

せっかく30分、40分かけて

作ったものが

 

半分くらいの時間で

お腹の中に消えてしまうって

どういうことなん!?

 

と、空しくなる。

 

 

(と言ったら、料理好きの友人に

 目を丸くして驚かれました。。)

 

 

 

でもね、ここに

「自分らしさ」が

出ているわけですよ~!!

 

 

 

 

私の場合は、

形にして作り上げていくこと自体は

とっても好き。

 

 

 

 

ただし、条件があって・・・

 

 

 

 

作ったものが

ストックされるかどうか?

が、すごく大事!!

 

 

 

 

このブログも同じなんですよね。

 

書いた記事はちゃんと

このアメブロ内に

カテゴリーごとに溜まっていきますよね。

 

 

記事数がたまっていくのを見ると

もうね、ニヤニヤしちゃう(笑)

 

 

 

 

だけど、

例えばどんどん情報が流れていく

Facebookはいまいち苦手なんです。

 

 

 

 

気軽にさらっと投稿すればいいのに、

何日も寝かしてしまって

そのままお蔵入りしてしまうことも

多々あります・・・。

 

 

 

 

発信ひとつとっても

こんなに得意・苦手が分かれるのは

なんでなのか?

 

と考えたら、

 

 

 

 

私自身、わりとこだわりもあるし

何事もけっこう1つ1つ

真面目に向き合いたい。

 

だからこそ、

 

気持ちや労力をかけたものが

ストックされずに

流れていくことが嫌なんだ!

 

と気づきました。

 

 

 

料理やブログだけじゃなく

 

仕事自体も

レジ打ちとか、品出しとか

フロー作業はあんまり好きじゃなく

 

 

自分でコンテンツを

作り上げていくような

今の仕事のスタイルが心地いいのも

納得ですよね。

 

 

 

 

逆に、

ストックされるかどうか

なんて関係なく

 

思いついたものを

今すぐ形にすることが好き

という人もいるし

 

 

ストックでもフローでも

試行錯誤する過程が楽しい

という人もいるし、さまざま。

 

 

 

 

だけど、こんな風に

「苦手」や「きらい」を

分解して深堀してみると

 

自分らしさにつながるタネが

けっこう見つかるものです^^

 

 

 

 

あなたがイヤな家事や仕事は

何ですか?

 

それはどうしてでしょう?

 

ぜひ考えてみてくださいね!

 

 

 

 

そして、

「本当はやりたくないのに・・・」

という仕事や家事自体と

可愛くサヨナラできて​

自分も周りもハッピーになる方法は

今日お昼のライブでお伝えしますね~!

ライブは、

こちらの無料Facebookコミュニティ

「自分の魅力が発見できる!自分はじめLabo」

からどうぞ♡

↓ ↓ ↓

自分はじめLaboってどんなところ?

​(アーカイブも残ります)

 

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございます!

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

自分らしさをもっと深堀りしたい!

本当にやりたいことを見つけたい!

 

という方はこちらもどうぞ✨

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

 

 

 

【募集講座】

 

締め切まであと2日

 

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ