元小学校教員・8歳と5歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

 

 

朝起きて、

アメブロを開こうと思ったら

開かない・・・

 

 

 

 

どうも、昨夜から今日にかけて

アメブロのメンテナンスが

あったみたいです。

 

同じようにあれ?

ってなった方もいらっしゃったかな。

 

 

 

 

しかも10時終了予定が

15時終了に延長されてる・・・

 

更新遅くなってごめんなさい🙇

(って、最近、自主的に

昼頃になることも多いんですけど)

 

 

 

 

昨日は、あるところから

取材のご依頼をいただいて

打ち合わせをしていました。

 

 

 

 

担当してくださった方は

なんと4児のお母さん。

 

 

 

 

もうお子さんは

成人されているそうなのですが

その方がこんな風に話されていました。

 

 

 

 

「お母さんは子どもを産んだだけでも

 十分すごい仕事をしていますよね」

 

 

 

 

いや、それ、ほんとにそうだわ!

 

 

 

 

出産から何年も経つと

だんだん記憶も痛みも薄らいで

きてしまうけど、

 

そういえば、

陣痛真っただ中の時は

 

「お母さんはみんな、これを経験して

 子どもを産んでるってこと!?

 すごすぎるんですけどー!!!!」

 

と、心の中で叫んでたのを思い出しました。

 

 

 

 

正真正銘、命をかけた大仕事・・・

 

そこの仕事を果たしただけで

ある意味、大きな社会貢献

しているんですよね。

 

 

 

 

もちろん、

産んでハイおしまい!

とはならないんだけど、

 

十分貢献しているから

それこそあとは、

社会の力を借りればいい♡

 

 

 

 

「借りる」というよりも

お互い協力・貢献し合って

子どもを育てていくイメージですね。

 

 

 

 

これが、

「わが子」という意識が強くなると

 

子どもをちゃんと育てなきゃ

と、お母さんだけがしんどい思いを抱えたり、

 

逆に、わが子の権利ばかり守ろうとして

学校にクレームを言う人が増えたり、

 

おかしいことになっちゃうんだろうな

と思うんです。

 

 

 

 

以前、

学んだことがある

ヨガの世界でも

 

本来同じだったものが

「うち」と「そと」のように

分断されたことで

苦悩が生まれるようになった

 

と、言われています。

 

 

 

 

また、ちょっと意味は違うけど

 

アドラー心理学でも

人間は全体としてひとつだよー

内部には分断も葛藤もないんだよー

 

と言っています。

 

 

 

 

だから、

「〇〇したいけど、できないんです・・・」

というのは実はウソで

 

一見、葛藤しているように見えるけれど、

実は、何かしらの目的があって

やらないことを自ら選んでいる

と考えます。

 

 

 

 

「意識」も「無意識」も

「心」も「身体」も

分断されない!

 

 

全てが一丸となって

目標に向かって進んでいるんですね。

 

 

 

 

って

話がちょっと膨らみ過ぎちゃったけど、

 

つまり

分断しすぎると苦悩が生まれるので

分断注意!!!

 

 

 

お家と社会を分断しすぎないで

「もともとひとつなんだ」

「社会は大きなお家」

くらいに思ってみると

 

少し子育ても気持ちが楽になるかな^^

 

 

 

 

昨日、ふと感じたことを

シェアしてみました。

 

遅い更新になってしまったけれど

最後まで読んでくださり

ありがとうございm

 

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

 

宝石ブルー 本当にやりたいことが見つかる!

  アドラー流 7つの鍵

 

 

▼ 3大プレゼントの詳細・登録はこちら

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

 

 

 

【募集講座】

 

締切まであと4日

 

 

 

 

 

 

 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ