元小学校教員・8歳と5歳の姉妹ママ

 

幸せ自分軸トレーナーの

渡辺歩実です

 

プロフィールはこちら

 

 

あなたは他人の目、気になりますか?

 

 

 

 

「やってみたいけど

 他の人に何か言われたらどうしよう・・・」

 

「こんなこと言って、変に思われないかな・・・」

 

「SNSで叩かれたら怖いな・・・」

 

 

 

こんな風に、

他者の反応が気になって気になって

なかなか前に進めない

 

という人もいるんじゃないかな?

 

 

 

 

私も、昔は

そりゃ~そりゃ~ありましたよ!

 

遡れば、小学校の高学年頃に

はじまったと思います。

 

 

 

当時、私の學校では

「全校音楽」という時間があって、

 

全学年が体育館に集まって

今月の歌や校歌を歌う時間がありました。

 

 

 

 

歌うのが大好きだったので

ほんとは大きな声で

思いっきり歌いたい!!

 

 

 

 

ところが、小5,6くらいになると

急にみんな恥ずかしがってか

歌わなくなるんです・・・

 

 

 

 

小さくて消え入るような声の中

当然、大声で歌う勇気はなくて

 

突出しないように・・・

目立たないように・・・

無難に無難に・・・

 

 

 

 

その頃から、

他人の目を気にするように

なっていった気がします。

 

 

 

 

でも、他人の目が気になる人は

(私もそうだったけど)

 

そんな自分がイヤ!とか

人目を気にしすぎてしんどい・・・とか

 

マイナスに捉えている人が

多いんじゃないかな。

 

 

 

 

実は、

他人の目が気になる問題は

2つの問題に分かれます。

 

 

 

1つは、

他人の目を気にして

自分のやりたいことを

思いっきりできないこと

 

 

 

 

そして2つ目は

そんな自分のことを責めて

嫌ってしまうこと

 

 

 

 

1の問題も

アドラー心理学の

いくつかの考え方を使うと

軽くすることができますが

 

今日はちょっと置いときますね!

 

 

 

 

というのも、

問題は、意外と2の中に

あるからです!!

 

 

 

 

なぜかというと、

1の問題が完全になくなる

 

つまり

他人の目が全く気にならなくなる

 

という領域までは

なかなか簡単にいけないの・・・

 

 

 

 

ある程度、

生活するのに不便でない程度には

軽くすることはできますが、

 

完全になくすことは難しい・・・

 

あなた

ホリエモンになれますか?

っていうレベルです(笑)

 

 

 

 

全く気にしない人

というのは、おそらく

 

根っから気にしないタイプとして

産まれ落ちたんじゃないかと思います。

 

 

 

 

となると、多くの人は

 

一生、ある程度

「他人の目を気にする自分」

と、付き合っていかないと

いけないんですね!

 

 

 

だからこそ、

「他人の目を気にする自分を

 受け容れられるか?」

という2の問題が、

 

実は、生きやすさを決める鍵

だったりします。

 

 

 

 

昨日、おととい、

「幸せ自分軸プログラム」4期生が

午前クラス、午後クラスともに

最後のグループクラスを終えました。

 

 

 

最後のクラスで

ある受講生さんが

こんなことを語ってくださったんですね。

 

 

 

 

「私、他人の目はどうしても気になる。

 気にならなくなることはない気がする。

 

 一生8割しかできないかもしれないけど、

 でも、それが私の100点かな」

 

 

(ちょっと言葉は違うかもしれないけど

 こんなニュアンスで私は捉えました)

 

 

 

 

8割が私の満点!

 

これって素敵じゃないですか?

 

 

 

 

アドラー心理学でいうと

これはまさに「自己受容」

 

 

 

 

「自己受容」とは

「自分を受け容れること」

 

 

 

 

決して、

・できる自分

・得意な自分

・すばらしい自分

 

だけを受け容れるのではなく

 

・今、できない自分

・ちょっと苦手な自分

・ダメダメな自分

 

全部ひっくるめて「私なんだよね」

穏やかに認め、受け容れることです。

 

 

 

 

他人の目が気になるのは

たしかに自分にとって

不便さや苦しさももたらすけれど、

 

その分

 

相手に気を遣えたり

和を大事にできたり

便利さや快適さにもつながっている。

 

 

 

 

だから、なくさなくてもいいし

そんな自分も悪くないんじゃない?

 

 

 

 

こういうマインドで

自分を受け容れている人は

本当に強い人ですね✨

 

 

 

後日、その方が、

 

「ふと、よい意味で糸が切れました!

 

 ずっと抜けられなかった所属団体から

 外されてもいい

 

 という覚悟が見えてきました^^」

 

と、決意報告をしてくれたんですよね。

 

 

 

 

彼女がそんな風に思えたのも、

 

「自分は何をしたいのか!?」

「私のライフワークはこれ!」

 

というものが

明確に見えてきたからこそ

なんじゃないかな。

 

 

 

 

自分のことをよく知って

自分が行きたい道が

まっすぐに見えると

 

自分を自然に

まるっと受け容れられるように

なっていくんですね✨

 

 

 

 

途中のもがきも見てきたので

そんな彼女の姿が頼もしくて

 

卒業生を見送る先生の気持ち?

じんわり味わっていましたよ♡

 

 

 

 

受講生には、一人一人

それぞれの半年間のエピソードがあって

 

思い起こすとハンカチが

離せないです・・・・

 

 

また、少しずつご紹介していきますね!

 

 

 

 

そして、今夜

今年最後の体験セミナーを

募集します♪

 

 

 

 

ご案内はこちらの

無料メール講座からお届けしますので

ぜひ、気になる方は

登録してお待ちくださいね!

 

 

▼詳細・ご登録はこちらから

https://www.coconialy.com/mail_course/

 

 

 

読むだけ、見るだけ

「本当にやりたいことの見つけ方」が分かる

3大特典もプレゼントしてます♪

 

 

 

 

では、また!

どんなあなたも応援しています♡

 

 

 

 

毎週金曜日は

自分はじめライブの日♪

 

今日は、

副代表の手賀もとこさん

サポーター有馬久美子さん

 

 

迷う時間をあるもので

減らせるらしいですよ!

 

ぜひ、お楽しみ♡

「自分の魅力が見つかる!自分はじめLabo」

(どなたでもご参加いただけるFacebookグループです)

 

 

 

 

【募集講座】
 

その他、新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ