*元小学校教員・7歳と4歳の姉妹ママ
 

子育てがチャンスに変わる♡

やりたいことで、家族もわたしも輝く

アドラー流『幸せ自分軸』のつくり方

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー

渡辺歩実です

 

プロフィール  / 募集講座 / お問合せ 

 

 

コロナの感染がすごい勢いで

広がってますね・・・

 

 

私の住んでいる広島の福山市も

この連休に行われる予定だった

成人式は延期されました。

 

 

 

先行きが見えないって

不安ですよね。

 

 

 

 

先行きが見えないといえば、

 

自分がどうなりたいのか分からない

未来のビジョンが見えない

 

こんな風に感じている人いませんか?

 

 

 

 

今のままでいいのかな

もっと違う世界があると思うんだけど、

 

でも、ぼんやりしていて

自分の未来がイメージできない

 

 

 

 

日々やることは色々あって

半径3メートルくらいは見えるけど

 

じゃあ、5年後は?

10年後はどうなっていたい?

 

というのがさっぱり思い浮かばない

 

 

 

 

こんな状態も、

漠然とした不安を感じますよね・・・

 

 

 

 

私自身もあったんです。

 

 

 

 

新卒で入社した東京の

とある人材派遣会社

 

 

 

 

派遣スタッフさんの

相談に乗るフォロー営業がしたい!

 

と思って入ったのに

配属されたのはなぜか法務部

 

 

 

法律や役所の

お堅い文章を見ると

拒否反応が出る私が

 

なんで法務部???

 

 

 

 

とはいえ、

ジタバタしたところで

サラリーマンは会社の命令に

従うしかなく

 

 

人材派遣法を必死に覚え、

 

営業の経験もないのに

営業担当からの相談に

アドバイスに乗り、

 

 

銀座のはしっこのビルで

身も心も削られる思いで

働いていました。

 

 

 

 

その会社では、年に2回

「目標管理シート」

というのを書いて

 

上司と面談をする制度が

あったんですが、

 

 

 

 

まったく書けないの・・・

 

 

 

 

「将来やってみたい仕事は何ですか?」

 

 

 

 

という一文を前に

ペンを持ったまま固まる私・・・

 

 

 

 

会社では同僚や仲間に

すごく恵まれて

 

仕事が終わったら

美味しいとんこつラーメンを

食べに行き

 

そこそこ幸せではあったんです。

 

 

 

 

でも、

この会社でどうなりたいのか?

 

理想も目標も

なんにも思いつかない自分に

愕然としました。

 

 

 

 

ただ、日々の仕事をこなすだけの

心のないロボットのような状態

だったなぁ~・・・

 

 

 

 

そこまでじゃないとしても

 

もしかしたら今、

似たような気持ちで

日々を過ごしているママも

いるかもしれませんね。

 

 

 

 

でもね、

 

自分の未来が見えない

苦しい時でも

できることがあります!

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

ちょっと違う世界を

のぞいてみること

 

 

 

自分が今いる環境とは

少し違うところをのぞいて

 

「この人素敵だな」

「こんな生き方してる人いいな」

 

という人を見つけてみるんです。

 

 

 

 

当時、便利だったのが

本や雑誌でした。

 

 

 

 

会社の行きも帰りも

現実逃避でもするかように

本屋さんに通って

 

自己啓発書

ビジネス書

インテリア雑誌

エッセイ集・・・

 

いろいろ立ち読みしてました^^;

 

 

 

 

その時間だけは、

ちょっと現実を離れて

ワクワクした世界に

行くことができたんですよね。

 

 

 

 

そうやって、

ここじゃない世界を

チラ見している中で、

 

なんか素敵だな~

こういう生き方あるんだな~

 

という生き方のロールモデル

見つけていきました。

 

 

 

未来がイメージできない時って

持ってる情報が少ないだけ

ということがあるんです!!

 

 

 

 

「砂漠にいる虹色のカメレオンを想像して!」

 

 

 

 

と言われたら、

みなさんも

きっと想像できますよね?

 

 

 

 

それは、

「砂漠」と「虹色」と「カメレオン」

それぞれの情報を知っているから

 

 

 

 

実際に、

砂漠にいる虹色のカメレオンを

見たことがなくても

 

3つそれぞれの情報を知っていたら

わたしたちはイメージできるんです♡

 

 

 

 

ということは・・・

 

 

 

 

たとえ、今

理想の未来像全体がイメージ

できなかったとしても、

 

 

こんな環境素敵だな

 

家族とはこんな関係がいいな

 

人と会える仕事がよさそう

 

 

 

 

というふうに、情報の中から

自分が「いいな」と思う断片

見つけていくことで、

 

ちょっとずつ

全体がイメージできるようになる

ってことですよね!

 

 

 

 

今いる環境に

自分の未来のイメージが

思い浮かべない人は

 

 

 

ぜひ、

少し違う世界をのぞいて

別の情報に触れてみる

 

 

その中から

「いいな」の断片を集めてみる

 

というのをやってみてくださいね!

 

 

 

 

私は、

本屋や雑誌で

ロールモデルを探しながら

自分を見つめていく中で

 

 

吹奏楽部の指導を通して

子どもたちの自信を育てている

ある小学校の先生の記事を読んで

 

幼い頃の小学校教員になる夢を

思い出しましたよ^^

 

 

 

 

200名以上が受けてくださっている

無料メール講座では、

本当にやりたいことを見つける方法を

さらに詳しくお伝えしてます♪


 

プレゼント3大特典つき

『本当にやりたいことが見つかる7つの鍵』

 

 

ご登録と3大特典の詳細はこちら♡

 

 

 

あなたらしい一歩を応援しています!

 

 

 

追伸)

明日、新春プレゼント第3弾

プレゼントをお知らせしますので

お楽しみに~♪

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

 

【募集中】

 

新たな講座募集などはすべて

無料メール講座とLINEからお知らせします♪

 

 

本日1/10(月)締切り

 

勇気づけのおけいこコミュニティ

『笑みママサロン』

 

 

 

 

 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

幸せ自分軸トレーナー 渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 「勇気づけ」とは

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ