子どもに

“ご褒美”ってあげてますか?

 

 

ご褒美もらえると

子どもは喜びますよね!

 

ママだってもらえると嬉しいし。

 

 

でも、その“ご褒美”

甘い罠かもしれませんよ~~

 

 

*元小学校教員・6歳と3歳の姉妹ママ
*Coconialy(ココニアリィ)主宰

 

アドラー心理学で

子育て迷子&生き方迷子ママの

わたしらしい未来づくりをサポート

 

勇気づけ心理学講師

渡辺歩実です

プロフィール / HP / 募集講座 / 問合せ 
 
 

あちゃー!子どもが起きてきましたー!

(今はAM5:00)

 

すみません、

今日は短めのブログになりそうです^^;

 
 
 
昨日は、
愛と勇気づけの親子関係講座
SMILE5期の3回目でした。
 
 
 
対面とオンラインを組み合わせた
ハイブリッドの形で開催中~
 
昨日はお一人お休み
 
 
 
 
対面講座らしい
自然な会話の雰囲気もあってか
このクラスとっても
和気あいあいとしています^^
 
 
 
 
意見や質問もたくさん出るので
その都度、みんなで考えられて
学びが深まりますね~!
 
 
 
 
ちょうど昨日は、
“ご褒美”について学びました。
 
 
 
 
さてさて、
ご褒美が甘い罠って
一体どういうこと?
 
 
 
 
それはね
ご褒美には「中毒性」がある
ってことなんです。
 
 
 
 
珈琲のカフェインと同じで
だんだん飲まないと
落ち着かなくなってくるように
 
ご褒美をもらえる経験をすると
ご褒美がないと落ち着かなくなってくる!
 
 
 
 
それから、
最初は一日一杯で済んでいたのが
だんだん2杯、3杯と欲しくなって
量が増えてくるのも同じ。
 
 
 
 
「え~またそれ?」
「もっといいものちょうだい!」
「今度は〇〇買ってよー!!」
 
 
 
 
どんどん欲求が
エスカレートしちゃうという
中毒性症状もあります!
 
 
 
 
ご褒美は、楽ちん便利♡
 
 
 
 
子どものやる気を
手っ取り早く出させることができるから
ついつい使いたくなっちゃいますよね。
 
 
 
 
でも、ちょっとだけのつもりが、
気づいたらその中毒性で
抜け出せなくなってしまう
かもしれませんよ~~~
 
 
 
 
甘い罠にはご注意を♡
 
 
 
SMILEでは
ご褒美の代わりに
どんな対応をしたらいいのか?
色々事例も使いながら学んでいきました。
 
 
 
 
ちなみに、
自分で自分にご褒美をあげるのは
そこまで問題ありません♪
 
(中毒性はやっぱりあるんだけどね~)
 
 
 
 
子育てと家事で頑張った自分は
たまにはとっておきのご褒美で
労わってあげてくださいね~♡
 
 
 
 
よかったらこんな記事も^^
 
 
「自分はじめサポーター養成講座」
リリースまで、あと3日!

 

最後まで読んでくださって
ありがとうございました♡
 
 
 

 

◆子育て迷子ママにはこちら♡

勇気づけの子育てを学ぶなら

無料公式LINEレッスン

(320名以上がご登録)

 

5大特典をプレゼント中

 

キラキラLINE@登録5大特典キラキラ

勇気づけが分かる動画セミナー

受講料がお得になるクーポン

心を穏やかにする呼吸レッスン音声(解説シートつき)

ママの声から生まれた!

  子育ての悩みにヒントが見つかるQ&A冊子

自分らしさのタネが見つかる♡統計心理学i-colorプチ診断

 

ご登録はこちらをクリック

   下矢印

  

 

追加できない方は、お手数ですがID検索から「@czn2539f」と検索してください。

 

 

 

 

 
■ 開催予定・募集中の講座

ダイヤモンドSMILE~愛と勇気づけの親子関係講座

4期 平日対面クラス (満席

5期 平日オンラインクラス (満席)

 

ダイヤモンドELM勇気づけコミュニケーション講座

15期 平日対面クラス(満席)

次回は2021年4月頃開催予定(リクエスト募集中)

 

ダイヤモンド家族会議をスタートできる講座

3月10日(水)10時~12時

 

ダイヤモンド理想の未来を描くお茶会

満席 

※無料30分個別相談受付中

 

ダイヤモンド勇気づけi-colorカウンセリング(オンラインor対面)

フルカウンセリング(90分間) 

講座のリクエストや講演依頼なども受付けております

 

 

その他お問合せやご依頼はこちらからお気軽にどうぞ

お問合せはこちらをクリック

 

Coconialy(ココニアリィ)主宰

子育て迷子&生き方迷子ママの

わたしらしい未来づくりをサポート

勇気づけ心理学講師

渡辺歩実

 

 

☆ プロフィール

☆ 「勇気づけ」とは

☆ 講座案内

☆ 募集中の講座

☆ お問合せ