こんにちは。

アドラー心理学★勇気づけの子育て・自分育てサポーターのAyumiです。

 

広島・福山で

主に子育てをするママを対象として、アドラー心理学『勇気づけの子育て』をお伝えする講座・お話会を開催しています。

 

Ayumiの詳しいプロフィール

「勇気づけ」って何?

勇気づけが学べる講座一覧

お問合せ

 

 

ブログへのご訪問ありがとうございます。
 

3歳の長女と1歳の次女のお母さんをしていますチューリップ赤

 

 

 

9月の第一週目

「子どもの話を聴く」を強化

するのをオススメしましたが

みなさんどうでしょうか^^?

 

理由はこちらの記事↓

9月は不登校が始まりやすい時期だからこそ意識したい○○

 

 

 

 

私も、ぼちぼち取り組んでますよ~^^

 

 

 

最近、長女の

「お母さん見て見て~」に

「ちょっと待ってー」が多くなっていたので

 

「はーい、OK!」「いいよ~」

と言う回数を増やしてみたり

 

 

長女の突然始まる創作物語に

「ふんふん、それで?」

とお付き合いしたりしてます(笑)

 

 

 

 

いやぁ~聴くってけっこう大変ですよね(;^_^A

 

 

 

でも、発見もありました!

 

 

 

 

見る・聴くを増やして気づいたことは

 

 

子どもってこんなにイキイキ

してるんだってこと!!

 

 

 

 

 

最近、長女は逆立ちブームで

一日に15回以上は逆立ちを

見させられてて・・・・

 

内心ね

「いや、さっきも見たんですけど~」

「もういいよ~さっきと同じじゃん」

 

っていい加減に見てたんですよね。

 

 

 

でも、「見て見て~」って言ってる時の

長女を改めてまじまじと見たら

 

 

 

 

!!

 

目がキラッキラッしてる!!

 

満面の笑み!!

 

めっちゃ幸せそう~!!

 

 

 

こんなにいい表情してるんだなって

気づかされました。

 

 

 

創作物語もね

「また始まったぞ・・・意味不明やわ~」

って思って聞くとしんどいけど

 

よくよく聴いてみると

これがけっこう面白い(≧∇≦)

 

 

主役の名前が

いつのまにか変わっていたり

突然クライマックスが訪れたり

作家顔負けのストーリー展開!!

 

ウケる!

 

 

 

子どもって

特別なことじゃない

ここにある楽しさ、幸せに

気づかせてくれる存在ですね

 

 

子どもの話を聴くことを意識したことで

思わぬプレゼントをもらいました♡

 

 

 

 

子どもの話やっぱり

あまり聴けてなかったわ~

という人も大丈夫!

 

今週はまだ2日ありますからね♡

 

 

ぜひ、子どもの表情にも注目して

話を聴いてみてくださいね!

 

 

 

 

子どもの話が聴けるようになるコツは

ELM(エルム)勇気づけ講座でも

詳しく学べます^^

 

子どもの話を聴けるようになりたい

というママさん、ぜひ一緒に学んでみませんか?

 

 

■ 開催予定・募集中の講座

ダイヤモンド9月13日(木) 10時~12時 残2名

勇気づけが体験できる「子育てお話会」

「勇気づけ」の初めの一歩を知ることができる

体験会&おしゃべり会です

 

 

ダイヤモンド9月19日(水) 第6期スタート 残3名

子どもも自分ももっと好きになる

ELM(エルム)勇気づけ講座

 

 

コーヒー次回の勇気づけワーク付きお茶会は10月に開催予定です。

 

 

ご質問・受講のご希望など、お気軽にご連絡ください。

お問合せはこちらをクリック

 

 

 

今日も、最後までお読みいただきありがとうございました。