J-POPシンガーソングライターYuukiのブログ

J-POPシンガーソングライターYuukiのブログ

J-POPシンガーソングライターYuukiの音楽と自己啓発の話。

Amebaでブログを始めよう!

数年前、ライブイベントでの出来事。

 
 
それは、島村楽器のライブイベントで、各店の予選を勝ち抜くと九州大会、そして、全国大会へと進出できる形式でした。
 
 
スタジオライブということで、
20〜30人は集まっていました。
ですが、場所がそんなに広くないので、
たった20〜30人にも関わらず、満員状態です。
 
 
 
お客さんとの距離がめちゃめちゃ近くて、2mくらいしかなかったのではないでしょうか、すごく緊張したことを覚えています。
 
 
 
僕はオリジナル曲を3曲歌ったんですが、そこでやってしまいました、、、
 
 
 
 
歌詞を間違えた!でも、、、
 
練習では大丈夫だったのに、最後の曲の冒頭で歌詞を間違えてしまったのです。
 
 
あちゃー、と思いながらも何とか最後まで歌い切ることが出来たんですが。
 
 
 
 
でも、よく考えてみて下さい。
この日集まったお客さんの中に、
僕のオリジナル曲を知っている人が何人いるか?という話です。
 
 
おそらくいないでしょう(笑)
 
 
 
僕の曲を聴くのは初めてという人たちばかりです。
 
 
歌詞を間違えたところで、そもそも誰も本当の歌詞を知らないということです。
 
 
 
 
 
間違いをいちいち申告しない
 
ライブなどで有りがちなのは、歌詞の間違いや演奏のミスをMCなどで申告してしまうことです。
 
 
ミスの度合いにも寄りますが、言わなければほとんど気付きません。
 
 
たとえミスしても、その場のお客さんには絶対言わない方がいいです。
 
 
なぜなら、言わなければ気付かなかったのに、それを言われてしまうとお客さんはガッカリしてしまうからです。
 
 
実際、僕も経験があります。
 
 
 
 
 
完璧を求めなくていい
 
間違いは誰にでもあります。
 
 
でも、大事なのは、その間違いを許すことです。
 
 
間違えた自分をいつまでも責める必要はありません。
 
 
間違いをいつまでも思い悩んでいては、自分はダメな人間だというイメージが作られてしまいます。
 
 
 
 
僕自身も、ライブで歌詞を間違えたからといって、僕の音楽がダメだということはありません。
 
 
あなたがミスをしても、あなたという人間が全てダメだとか、否定されるわけではありません。
 
 
 
間違いは軌道修正して、正しい方向に進んでいけばいいのです。
 
 
 
 
自分のミスは許してあげましょう。
 
 
そして、他人のミスも許してあげましょう。
 
 
 
 
完璧な人間なんて誰もいませんから。
 
 
 
 
 
 
ツイッターフォローお気軽にどうぞ!
----------------------------------------
 
90年代J-POP好きのあなたへ
{D08C112E-F1D4-4DBD-8952-82F4208CC124}
 
シンガーソングライターYuukiの音楽プロジェクト『Yuuki Dimension(ユウキ ディメンション)』無料メルマガ
 
J-POP好きなら絶対ハマる!
『Yuuki Dimension』のオリジナル楽曲、
全5曲を無料プレゼント中。
 
 
 
 
ホームページ