作り置きに便利な鶏ハム♪~レシピあり | みんなで食べよ!~おうちごはん

みんなで食べよ!~おうちごはん

おうちでもできる楽しいごはん おいしいごはんを紹介しています。

お値打ちな鶏胸肉で作る手作りハムです。




下味をつけた鶏肉をラップで包んで茹でます。

何度も作ってみて、美味しくできた時は
下味してから2日置いた時!
味がしっかり染み込んで
ハムっぽくなりました。



●レシピ●

鶏胸肉                 2枚

塩                     小さじ1
砂糖                   小さじ1



1.鶏肉は皮と白い脂肪の部分を取り除く。
  ビニール袋に鶏肉、塩、砂糖を入れたら
  よくもみこむ。

  乾燥しないように袋をピッタリ閉じて、
  冷蔵庫で2晩寝かせる。

2.鶏肉をラップで包む。
  春巻の要領でラップに対して斜めに置くと
  ラップがはがれにくい。







2枚目の写真は巻き終わったところ。
念のためにもう一枚まいて二重にする。

3.鍋で沸騰させたお湯にラップで包んだまま鶏肉を入れる。
  10分したら火を止めて、お湯の中に入れたまま冷まして、余熱でも火を通す。

4.夏は痛みやすいので粗熱がとれたら冷蔵庫で保存。
  涼しい時はそのまま冷ましてから、冷蔵庫に。




よく冷えたら好みの厚さにスライスしてね。


うちでは
そのまま食べたり~
夏なら冷やし中華に乗せたり
サンドイッチに挟んだり
もちろんサラダのトッピングにも♪

胡麻ドレッシングで棒々鶏風に食べるのも美味しいです。


これを作るようになって思うのは
市販のハムの着色料の多いこと!!

ハムもベーコンも買うんですが
あのピンクはお肉の色じゃなく
合成着色料なんですよね~。

毎回の手作りハムは無理だけど
ちょっとでも安心なものを食べたいな、って思って
前よりは市販のものを買う回数が減りました~。


味も美味しく安心、安全な手作りハム。

時間はかかるけど置いとくだけで
手間はほとんどかかりません!

簡単なので、是非作ってみてねー♪



$みんなで食べよ!~おうちごはん


昨日の夜は子供会の役員会の後
ご近所のママたちと近くの中華料理屋さんへ行ってきました~。

週末にリニューアルオープンしたお店。

前とお店の方が変わったようで(店の名前はそのまま)
メニューも違っていました。

前に1度行ったときに食べたコーンのかき揚げが
すごーく美味しかったからまた食べたかったのに
メニューになくて残念・・・・。

もう一度お店で食べたかったのにな~。

しょうがないから、またこんど自分でつーくろ!



ランキングに参加しています。
鶏ハム、美味しそう!って思ったら
ピンクのレシピブログの文字をクリックしてね!




いつも読んでくれてありがとうございます!!