発売当初から何気に気になっていたのですが、気になるなら買っちまえ

と思いましてようやく購入。以来私の中でかなりのヘビープレイとなって

いるのがこのmetal mouseの「sea train」。


日本人のアーティストで、彼ら(いや、一人かも)のデビューアルバム

らしいです。収録されている「loops of the sky」がシングルとして先行

発売されていたみたいなのでご存知の方もいらっしゃるかと。


全体的な音の印象は、明るく無邪気なアンダーワールドって感じ。

もしくは元気いっぱいなデイヴ・エンジェル。イメージ的にはrotation

あたりからリリースしててもおかしくないような、明るいパーティー

チューンが満載のアルバムです。デトロイトの影響も色濃く見られ

ますが、やっぱり明るい。


何がすごいってあなた。凄い爽やかなんです。もうね、邪気がない!

全然ないの。暗い地下で鳴ってる雰囲気とか、ダンスミュージック特有

のエロさとか微塵も無い。青空の下で太陽をいっぱい浴びて、すくすく

育ったようなテクノミュージックです。


手先が器用というかなんというか、アレンジが凄くいい感じに仕上が

っていて、細かい事やってる割にはさらりと聞かせちゃうし、一聴すると

大袈裟に感じるアレンジでも展開がしつこくないので胸焼けしません。


良く晴れた野外レイブで聴いたら両手上がっちゃうなーって感じ。

ダークなテクノやセクシーテクノに飽きたらぜひ聴いてみて。