多分ね

長崎のおばあちゃんに

照れなく色々出来るのは

一緒に暮らしてなかった他人行儀な所があるし

元々孫にかまうタイプではないからだろうか


だから多少記憶が曖昧な日でもそこまでショックを受けないし

なんだったらホームの中ではかなりしっかりしてる

毎日の様に話して仲良くなってるつもりでも

毎日初めましてから始まる他のおばあちゃん方


どこかで比較しちゃってる嫌な自分の感情

何かと比べて安心するなんてね 良くないんだけどね 
うちのばあちゃんはまだマシみたいな事思っちゃう

ほんと嫌だわ 自分が。



実家で面倒見られてる静岡のおばあちゃん
SOBOタキヨ

長崎にいる事は伝えてないんだけど
なんかね…いい顔しなそうじゃない

でもちゃんと毎日拝んでる
{E63BAFFA-956C-4973-92F8-BA0302DF1C07}


生きてるけど

タキヨはね

孫にベッタリだからね

3日も一緒にいると

うるせえええええええええええ!!ってなっちゃうからね笑

船場吉兆のささやき女将ぐらいの距離感だから

どこも病気ないけど
いや 病気だらけか
大病ないけど
歳でね歩けなくなってる姿見るのが辛い

距離の近い人ほど優しく出来ない深澤家
全員そうだ。


いとこが子供
産んでタキヨだっこさせた写真が送られて来たんだけど

{5EF9F0CE-BD76-4019-91B9-08E0213522B4}

むしろ長崎より心配

写真で見るから余計にちっさく見えて

年寄りばかりが 死に近いわけじゃないけど


みんな明日生きてる保証ないもんね

でも心配~無性に心配