クロッカス二重丸

 

発芽適温:10℃
生育適温:−5~15℃

 

 

植えていたんですが、鉢で室内の方が良いという事で直しました

クロッカス20球、フリージア10球?ちゃんとあったかなー・・

 

さすが-5℃までセーフというだけあり

クロッカスは霜が当たっても問題なし

2月20日

2月26日

2月28日、綺麗と思った時に撮る!これが一番良いのかも🤗

3月7日

3月11日、奇麗になって来た

3月13日

3月22日

 

 

 

クロッカスは耐寒性が強く、雪が積もっても問題ありません

このため鉢植えの場合も、植えつけ後は戸外で管理します

日当たりを好むため、鉢植え、地植えともに

日当たりのよい場所を選ぶことが大事です

クロッカスは高温多湿を嫌う性質があり

球根が大きく育たないと、次の年まで持たなくなるので注意しましょう

とのことでした!

 

宿根草と類似した球根類ですね

(球根系は大概同じようなところがありますが)

植えっぱなしにしたいと思ってます

その後、場所が出来れば植えっぱなしの置きっぱなしのほったらかしで管理

 

水栽培は室内で栽培するため、十分な寒さに当たることができません。クロッカスは十分な寒さに当てないと、花芽をつけない性質があります。

クロッカスは、古い球根の上部に新しい球根ができます。そのため、浅く植えると新しい球根の一部が地面の上に出てきてしまう可能性があります。球根は土の中で育つものなので、地上に出てしまうと十分に育ちません。

 

 

 

 

 

 

 

11月13日

 

クロッカス 早咲きミックス 値下げで250円

フリージア 一重咲きミックス 値下げ200円

 

 

ヒヤシンス バラ球 白・黄・紫・赤 値下げで各100円

チューリップ バラ球 黄・白・紫・ピンク 値下げ各30円

 

(紫が見えなくなっちゃった)

 

しめて1,067円でした

他にもいいなーとは思ったんですが、もし19日にあったら考える🤔

 

元々手頃なお値段の物ばかりなので

アメジストみたいな花半額の500円とラナンキュラス200円とか

どうかなーって悩んでます^^;

結局売り切れちゃってて、残ってなかったんですけどねꉂꉂ(ᵔᗜᵔ∗)

 

 

 

 

フリージアバツブルー

 

植え替えて室内にしまっておいたんだけど

3月に霜よけせず置いといてしまって

霜が当たってだいぶ葉が傷んでしまった💦

フリージアは霜に当ててしまって枯れてしまった(;´・ω・)

大きな花弁でクロッカスと揃えば綺麗だろうと思っていただけに残念

 

 

 

冬には3℃以下にならない場所が理想ってことなので、室内管理が理想か

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます(*ˊᗜˋ*)/